見出し画像

部屋の模様替えと、ドラゴンヘッド4ハウス

ここ数週間、引っ越ししたくてうずうずしているのですが・・(平均すると2年に一回は引っ越ししてる人生)

その前に、できることからやろう!ってなことで、今年に入ってから棚を買いました。ここ一年以上悩んでいた収納があっという間に解決して、「もっと早く棚を買っていれば。」という後悔とともに快適ライフを送っています。

できるだけものは少ない方がいい。というのはもちろん思っていたことだったし、引っ越しが多いわたしたちはあまり家具を買い揃えず今まできたのですが、家具って私たちにとっては大事だな〜って思ったのでした。

あと、作業するのが二人とも家になるので、家を快適にできてないとストレス溜まることがわかってきて、家の模様替えをせっせとやっています。

そうしていくと、服とかの趣味もどんどん変わってきているな〜とか、食事とかそういうことも気になり始めて、自分たちのライフスタイルを改め始めた今日この頃です。

そういうことをしてると、星詠み的なことをふと考え始めてしまうのですが、わたしのドラゴンヘッドは4ハウスなので、小宇宙、たとえば家族だったり、自分の手の届く範囲、身の回りを整えていくことや、自分が好きかどうかっていう感覚を大切にして動くことが、周りにとってもよい作用を促していくことにつながるし、流れがよくなっていく。

逆に、ドラゴンテイルは10ハウスなので、社会的な立場としてしっかり前に出ていくことや、家族や大切な人のことを後回しにして、仕事人間になったり、仕事が忙しくて、身の回りのことが疎かになっていくと、いくら社会的に成功していたとしても、いつまで経っても満たされない気持ちだったり、周りともうまく行かない、滞りを感じやすくなっていく。

みたいです。

だからこれが逆な人もいると思うんですが、わたしの親は、仕事に頑張っちゃうことが多くて、子供のお迎えを忘れちゃったり、参観日も来ることはほとんどなくて、くるって言ったのに、こなかった。。ってことが多かったので、「またうちの親来てるよ、やだな」って言ってる子が羨ましいなぁって思っていた(けど、きっと逆になったらわたしもそういうこと言いそう!無いものねだりさ〜)

そういう親の元で育ったのもあって、社会人になってから仕事の方を優先して過ごしていたので、今思えば10ハウス的な生き方を親からも受け継いでいたのかも〜という解釈もできそう!

親のスタイルと、自分に合うスタイルは当たり前だけど違うので、そういうことにも更新していくって大切だなぁと。似てたらスムーズでいいけど、そうじゃないこともあるもんね。

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆