見出し画像

「変わらないと思っていたことが変わったこと」ニ。

べつに二回にわけるようなことでもないけど、なんかわけてみた。(記事が多く見えるぞ!笑)


こっちの記事のほうが言いたかったことのような気がするのですが、

ずっとわたしたち夫婦は「土地」「場所」を探して彷徨っていまして

それで、お世話になっている方々のツテでいろいろなところへ縁をつないでもらい今「香川」に住んで3ヶ月が過ぎました。

わたしのなかで、

「ピンとくる場所」に住む!

というなんとも抽象的で感覚的な、あやふやなめちゃくちゃ危うい言葉でしか

表現できないのですがでも、言葉にするとこれなのです。


それで、先日祖母の納骨があって実家に帰ったのですが、ひさしぶりに


ここめっちゃいいかもしれない・・・!


というわたしのあの「ピンとくる」感じが・・・・・・


あったのです!!!!!!!!!!!!!(!!多っ)


でもわたしは、18歳で地元を出ていてその理由が「地元がきらい」という

まあ、よく聞く理由なんですけど、「ぜったい帰らない!!!!」くらいの威勢の良さで、ここ30年はいろんなところに住む機会があったのですが

1秒たりとも「地元に帰りたい」なんて思ったことがないまま30歳を過ぎて


そしてこの前、わたしのなかの常識が、、、、、、、、

覆されたのです・・・・・・・・・!!!!(ドッカーーーーン)


「変わらないと思っていたことが変わったこと」っていうのはこれ、なのですが、180度じぶんのなかの感覚が変わったというか、知り合いに言わせると「歳を取った」ということらしいです。なるほど、これが歳を取ることの効果。(人による。)


みんながみんな、地元に帰らないといけないとかそういうことではなくて、

たまたま自分がいいなって思える場所だったけど、わたしのなかの「反抗期」の目線(?)でしか地元を見れていなくて、フラットに見ることが今までなかった。

というのと、30歳までに、大阪、東京、神奈川、長野、香川、、などなど

いろいろ住む機会に恵まれたことがすごく大きいと思います。

地元が最後ということもないし、それもまた変わるのかもしれないけど、そういうふうに「違う目線」があらたにわたしのなかに加われたことが

わたしのなかの嬉しい変化です。


家が見つかったとかはまだで、まだまだぜんぜん見つかってないけど

いい場所、みつかるといいな〜。


サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆