見出し画像

新紙幣発行迫る!旧紙幣は使えなくなるの?

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


1ヶ月後に迫った新紙幣発行に合わせて話題がもう一つ。


新紙幣が発行されたら旧紙幣は使えなくなるのでは???


そんな誤情報がまことしやかに流れてしまっているようです。


一旦落ち着いて考えればそんなことはないだろうと思うはずのところ、

このような誤った情報を信じてしまう方も一部にはいらっしゃるようです。


そもそもお金は発行元の信用に基づいたもので、

それがある日突然使えなくなるなんていうことは発行元である、

政府の信用を大きく毀損することになってしまいます。


国家自体が破綻をするなど国レベルの機器的状況でない限りは使えなくなるということはないのでご安心ください。


一部諸外国では急激なインフレが進んだ結果、

紙幣自体に価値がなくなってしまったような国もあります。


またインドでは昨年一部高額紙幣の一般流通での運用を停止するということもありました。


もちろんこの場合も中央銀行に持っていけば別の紙幣に変えてもらえるということで、

価値自体は失っていないのですが、

いきなり紙切れになると信じた人たちが銀行に押し寄せて大変だったようです。


では日本においてはそもそも旧紙幣はいつまで使えるのか???


ちょっと興味があり調べてみたのですが、

想像を超えて長期間使用可能な状況は維持されそうです。

※国があり続ければですが・・・


現在使用可能な紙幣や硬貨の一覧は、

日本銀行や国立造幣局・財務省のサイトで公開されてますが、

紙幣で一番古いものはなんと明治18年発行の1円札がいまだに使用可能なようです。


ちょっとびっくりですよね。


もちろん使用するとするなら金額は額面通り1円です。


なかなか使おうとは思わないですよね。


メルカリで売ったら絶対大きく価値がつきそうな気がする・・・

ということで日本においては想像を超えて多くの紙幣や硬貨がいまだに使用可能と認定されているようです。


ですので今回も新紙幣発行で急に旧紙幣が使えなくなるということはありませんので、

皆さんご安心を。

※使用可能な紙幣硬貨一覧_日本銀行

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。

新紙幣発行と誤情報の広がり

1ヶ月後に迫った新紙幣発行に合わせて、もう一つ話題が浮上しています。それは、「新紙幣が発行されたら旧紙幣は使えなくなるのでは?」という誤情報です。一旦冷静に考えれば、そのようなことはないだろうと思うはずですが、一部の方々がこの誤った情報を信じてしまっているようです。

お金の価値と信用

そもそもお金は、発行元の信用に基づいたものです。ある日突然使えなくなるということは、発行元である政府の信用を大きく毀損することになります。国家自体が破綻するなどの危機的状況でない限り、旧紙幣が使えなくなることはありませんので、ご安心ください。

他国の事例と日本の現状

一部諸外国では、急激なインフレの結果、紙幣自体に価値がなくなってしまった事例もあります。昨年、インドでは一部高額紙幣の一般流通での運用を停止しましたが、この場合も中央銀行で別の紙幣に交換可能でした。しかし、日本においては、旧紙幣がいつまで使用できるのか調べてみると、驚くほど長期間使用可能な状況が維持されています。

旧紙幣はいつまで使えるのか?

現在使用可能な紙幣や硬貨の一覧は、日本銀行や国立造幣局・財務省のサイトで公開されています。紙幣で一番古いものは、なんと明治18年発行の1円札がいまだに使用可能なようです。ちょっとびっくりですよね。もちろん、使用するときの価値は額面通り1円です。

結論:新紙幣発行でも旧紙幣は使えます

今回の新紙幣発行で、急に旧紙幣が使えなくなるということはありません。皆さんご安心ください。新紙幣が発行されることに伴う混乱や誤解を防ぐためにも、正確な情報を知っておくことが大切です。

参考リンク

使用可能な紙幣硬貨一覧_日本銀行

この記事が参加している募集