見出し画像

"Google、秘密モードの情報収集での訴訟を和解"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。



Googleが秘密モードでの情報収集に関わる訴訟で和解!



こんなニュースが入ってきました。

そもそも集団訴訟が起きていたこと自体知りませんでしたが・・・。


ちなみにこの訴訟の争点は、ブラウザの「秘密(シークレット)モード」で、 ユーザーの購買履歴やサイト遷移など情報を収集していたことによるものです。


「秘密(シークレット)モード」自体は履歴が残らないことが利点で、業務やプライベートにおいてリテラシーの高い方ほど、それぞれのシーンに応じて使用されているのではないでしょうか。


ネットを通じた個人情報の収集やその保護については、
近年世界的に大きく議論が取り上げられるようになってきています。


全世界的にも情報収集の際には必ず事前にユーザーの許諾を得ることがルール化されたり、そもそも収集可能な情報にも制限がかかりつつあります。 情報化社会と呼ばれて久しいですが、このネットと個人情報の議論はこれまでも継続的に行われてきました。


そんな中今回のものについては、履歴が残らないという事前認識のもとに使用していた、「秘密(シークレット)モード」という環境下で情報が収集されていた点がポイントです。


もはやシークレットでもなんでもないですよね。


無料で提供されるサービスなので、
情報の勝手な収集については半ば諦めもありますが・・・。


流石にこれは起こる人がいるのも当然かなと感じました。

もちろんいろんな情報が収集されるからこそ、
世の中どんどん便利になるという側面もあると思いますが、、、


利用者側もしっかりと把握理解した上でいろんなサービスを使うことが求められますね。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

"秘密モードの情報収集に関する訴訟"

Googleによるブラウザの「秘密(シークレット)モード」での情報収集に関する訴訟が和解されました。この訴訟は、ユーザーの購買履歴やサイト遷移などの個人情報が収集されたことを巡るものです。


"プライバシーと情報収集の議論"

近年、ネットを通じた個人情報の収集やその保護について世界的に大きな議論があります。情報収集にはユーザーの事前許諾が必要であり、個人情報の収集には制限がかけられる傾向にあります。


"「秘密(シークレット)モード」の問題"

Googleの「秘密(シークレット)モード」は、履歴が残らないことが利点でしたが、実際には情報が収集されていました。利用者がシークレットモードの下で情報収集されることを予期していなかった点が問題視されました。


"利用者と情報収集の認識"

無料で提供されるサービスである以上、情報の収集については利用者も一定の理解を求められます。情報の収集と利便性のバランスを考える必要があります。