見出し画像

"著名起業家を使った偽広告問題:SNS上での深刻な課題"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


最近FBなどのSNSで見かける広告で多いのが、
著名な起業家の写真を使った広告です。


楽天の三木谷さんや
zozo創業者の前澤さん、
あとはホリエモンに
SoftBankの孫さんといった顔ぶれ。


知ってました???


これらの広告のほとんどが偽広告なんです。


掲載されている起業家の方々の許諾は一切とってなく、もちろん広告されているサービスや商品にも一切関わりがない。。。

酷いですよね。。。


実は自分も一回間違ってクリックしてしまったことがありまして、確か楽天の三木谷さんの写真で「過去最大の失敗」みたいな見出しだったような。


楽天モバイルの話題が盛んな時期だったので、
つい押してしまったら全然別のサイトみたいな・・・。


あーあですよね。


このような偽広告をなぜ規制しないのか、
zozo創業者の前澤さんが強く訴えてます。


自分も本当にそう思います。


そもそもFacebookなどSNSプラットフォームに広告として掲載されている時点で、一般ユーザーは信用してしまいます。

「Facebookに掲載されているから大丈夫だろう」と。

もちろん近年は詐欺広告も多いとの認識も広まり、
前提知識を得た人も増えてきてますが、
それでもプラットフォームに対しての信用というのはまだまだ強くあると思います。


そこに輪をかけて著名な経営者が広告に出ていればクリックしてしまう可能性ありますよね。

このような広告に対してプラットフォーマーは適正に対処すべきと思います。

数が多いからは言い訳です。


テクノロジーが進化しているならまずはユーザーの安全を守るためにこそ使うべきです。


広告収益のために野放しにしているとしか思えません。


自分も近しいお仕事をしている手前強く気になるニュースです。

一般の方々も知識を蓄えそもそも騙されないようになり。


プラットフォーマーもちゃんと規制し、
届くべき情報がちゃんと届くような環境になることを願っています。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

"SNS上の広告で見かける著名人の写真"

最近、SNS上で著名な起業家の写真を使った広告が増加しています。しかし、これらの広告の多くは偽広告であり、本人の許諾も得ておらず、商品やサービスとも無関係です。


"偽広告による混乱と被害"

偽広告に誤ってクリックしてしまった経験を持つ人も多く、信用を損なう結果となっています。特に、著名人の写真が使用されているため、一般ユーザーは広告を信じてしまいがちです。


"偽広告規制の必要性"

偽広告を規制しないことへの疑問が高まり、前澤さんなど著名起業家もこの問題に強く訴えています。プラットフォームは、ユーザーの安全を守るために適切な対処をするべきであり、広告収益のためだけに放置されるべきではありません。


"将来への期待と課題"

一般のユーザーが情報を適切に判断できるよう教育される一方で、プラットフォームは規制を強化し、信頼性の高い情報が提供される環境を整える必要があります。今後の展望と課題について考えます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた