見出し画像

副業①飲食店

おはようございます。

マスロバルナオキです。

今日は飲食店の副業についてお話します。

飲食店業態

業態は「焼肉店」です。

いまはコロナ対策としては換気に優れているのでよくフォーカスされてますよね。うちも換気とテイクアウトの宣伝ばかりです。

経緯

2019年10月頃に友人と共同出資をし、東京都のベッドタウンにお店をオープンしました。

とりあえずやってみる?感が強かったのですが、事業計画書も練りに練っていたらたぶんオープンはしなかったんではないかと思います。

考えるよりまず行動が功を奏しましたね。というのも居抜き物件で造作もかからず、家賃も安くしてもらったので、初期費用がほぼかからなかったのが決め手です。

ちなみに私は学生の頃に焼肉店でアルバイト、友人は高校時代から20年弱焼肉店で働いており、まあエキスパートですね。

その友人は専業で働いており、私はサポートとして、平日夜と土に事務処理や宣伝、書類関係を担当しております。といってもデータをまとめたり、広告代理店での経験を活かして仕事しているだけなので、楽勝です。

オープンして半年も経たないうちにコロナ禍になり「終わった」と一度は頭をよぎりましたが、終わらせないためにできることをし、いまもなんとか黒字経営はできております。節税はしまくってますが。

今は??

店内飲食とテイクアウト(デリバリー、uebrなど)と一般的なスタイルですが、時短営業中のため、テイクアウトに力を入れてます。今後はバーチャルレストランなども利用し、時代のニーズ、地域のニーズにあわせた営業をしていこうと思っております。

売上や利益に関して

売上は毎月200万程で純利益は30万円といったところですかね。

マスロバルの収入は?

飲食店での収入は月で20万程です。

※妻名義ですので、本業にはなんら影響なしw

今後について

オープン時に出資したお金はまあ回収できましたから、これからは売上あがるためのアイデアや2店舗目に関してなど、儲かるように時間を頭を使ってやっていきたいと思います。

次回は副業②の広告代理店コンサルに関してです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?