見出し画像

こんなにコロナウィルスの感染が拡大している状況で、政府の用意したチャーター機で帰国して、病院での検査を拒否するなんて、色々な意味で凄い!


新型コロナウィルスで大変なことになっている武漢から、200名ほどが帰国してきましたね。
少し遅い気もしますけれど、良かったと個人的には思っています。

でもその中の2人が、新型コロナウィルスに感染しているかどうかの検査を拒否しちゃいましたね。しかもあっさり帰宅。


凄い! この2人は凄過ぎる!!

僕は心底そう思います。

自分が感染していないという自信があるにしても、普通なら、万が一のことを考えて、家族とか身近な人に感染させたくないって思いますよね。

でもそれ以上に凄いのは、検査拒否なんてしたら、絶対にネットで特定班と呼ばれる人達が動くってのが、わかりきってるじゃないですか。

万が一自分の正体にたどり着かれてしまったら、名前と住所だけじゃなくて、絶対誰にも知られたくない余計なことまで全部晒される危険性が高いですよね。
それに、本当はやっていない冤罪までなすり付けられるかもしれない。

今後、コロナウィルスの感染が収束に向かうのであればともかく、感染拡大なんてことになれば、下手したら社会的に終わってしまいますよ

そんなリスクを避けるためにも、私なら怖くて絶対に検査拒否なんてできません。



仮にネットの特定班をやり過ごせたとしても、他の帰国した199人の内、1人も情報を漏らさないと信じているのでしょうか?

SNSやネットを使い、誰でも匿名で情報を拡散できる時代です。
法的な罰則を課すのが難しい素人が守秘義務を守ってくれる確率なんて、限りなく低いです。
友人限定で公開した動画や、恋人・親友とのやり取りですら、当たり前のように拡散してるのに。


願わくば、せめて無関係な人が間違って特定されてしまうような悲惨な冤罪が、今回は起こりませんように……。




創作活動にもっと集中していくための応援、どうぞよろしくお願いいたします😌💦