見出し画像

私は人生の敗者に向かって突き進んでいるのだろうか?


お金、仕事、恋愛、健康。

人にはそれぞれ、優先順位というのがありますよね。

私の場合は健康が最優先です。
なので今回の睡眠障害によって精神的なバランスを崩してしまう危険性を考え、上司と相談の末、現在の職場を辞めることになりました。

健康は一度崩してしまったらなかなか戻らないのは体験済みですので。
(私は2014年になかなかブラックな環境での過労によって、精神と肉体のバランスを崩して強制的に3ヶ月間のドクターストップを受けています)(働いている最中は過労の自覚なんてまったく無くて、ドクターストップの判断にも不服でしたが、自宅療養を開始してから1ヶ月後くらいに、どれだけ劣悪な環境で頑張っていたのかがわかるようになってきました)


過去の経験を活かして、今回は早めに自分から動いたというわけですね。


睡眠障害くらいで仕事を辞めるだなんて、バカだと思われる方も多いと思います。
数年前の私なら間違いなくそう思っていたでしょう。

しかしお金を稼ぐ機会はその内取り戻すこともできますが、健康は一度害してしまえばなかなか戻りません。そしてお金も稼げなくなってしまいます。

なので私は、ここで一度ニートとなり、睡眠のリズムを取り戻すまでの療養をすることにしたわけです。(1ヶ月間から半年以内を目標にしています)


これから私は、もしかしたら人生の敗者としての道を突き進むことになるのでしょうか?

状況的には楽観視することなんてできないですよね。

しかしいつかは、このタイミングで辞める決断をしていて良かったと思えるような未来を創っていきたいと思います。



なお、健康を最優先にするため、noteで続けていた毎日投稿も休止することにしました。

健康でさえいればいつかはまたチャレンジすることができるのですから、今回は少しでも精神的なゆとりを持つべく、他のSNSなども含めて、無理をしない範囲での活用をしていくことにします。


あ、皆様の記事を読ませていただくことに関しては、むしろ楽しみにしていることなので、休止はしませんけどね。






創作活動にもっと集中していくための応援、どうぞよろしくお願いいたします😌💦