【日記】20240701

noteで短くても日記を続けたいと思いながら毎回途中で忘れてしまいます。でもまた始めればいいだけなので、今日からまた地道に書いていきます。

都知事選挙の入場整理券が届いて、すぐに期日前投票しました。

「都民のために。都民とともに。」と言っていながら人前に出ず逃げる現職がつらいので。

AIや船、都電内チョップなどインパクト出オチ映像とかそんな事ばかり。何もしていないハリボテの存在に「やってる感」と言う虚飾のプロジェクションマッピングをあてて、さもすごそうな雰囲気だけ出すやり口はもうバレている。

そうしたら今度はAIバージョンと似たような動画で「追加公約」を発表し始めました。自分の事をわざわざ「リアル」とはじめに言うその動画を見てふと思いました。

その人の口から直接考えを聴きたい、特に政治、選挙などはそういうものだと思うのですが、そこで安易にAIにで原稿読み上げをさせたのは、完全に民との繋がりを自ら遮断したと同義です。

しかもAI動画などを作った後から本人が出ても、逆に「これは本物なのか?」と信用されなくなると思います。

人を前にして汗をかき声をからして演説をすれば、AIやフェイク動画とはあまり思われないはずですが、自分の事を「リアル」とわざわざつけて自己紹介しなくてはいけない状況は恥ずべき事なのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?