見出し画像

伝説のコンサートが放送されます

今週末にとても楽しみな番組があります。それは百恵ちゃんのコンサート。

引退からこれまで、いっさい公に活動していない山口百恵の“最後の歌声”。色あせないヒット曲の数々には、いま多くの若い世代が新鮮な感動とともに触れているという。全国の視聴者に「山口百恵伝説」を体験していただく、貴重な一夜となる。なお、放送は当時のコンサート収録素材を元に、最新技術でリマスターした映像でお届け。

https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-10-03&ch=10&eid=13770&f=etc

子供の頃に引退してしまったので、歌番組で見た記憶があるのは本当に数年くらいですが、今でもその姿を覚えているほどに印象的な歌手でした。

小さい頃なので歌詞などの細かい意味は当然わからなかったのですが、曲ごとに違う表情を見せる事にとても惹かれました。

わずか7年半ほどの芸能生活、21歳で引退。それなのに今でも忘れる事ができない存在、それが山口百恵なんです。

曲の前のトークなどは穏やかなのですが、歌が始まる時に「楽曲の世界に入った」という顔になるのがとても素敵です。

何十年も活動しているアーティストもすごいですが、引退してその後テレビ出演なども全くしていないのに、これほどに語られる歌手もそういないのではないでしょうか。しかもこんな世界観を20歳くらいで出せるというのも驚きです。当時テレビで見ていた時はもっと大人だと思っていました。

週末はじっくりラストコンサートを堪能したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?