見出し画像

私達ができること

本日衆議院が解散しました。

相変わらずこの万歳三唱辞めてほしいよね。
そもそも予算委員会を開かずに国民が苦しいと思っている人たくさんいるのに。
それを無視して選挙してやる〜!なんて勝手でしょうに。

え?わからない?そりゃそうだよね。

国会を開かないと基本的に物事って進まないんですよ。
閉会中審査をしているじゃん。と言っているし、
参議院が動いてるからなんとかなるでしょう。って思いますよね。

私も思いました。


閉会中審査や参議院があるじゃないか


でも違うんです。
閉会中審査は休日に担当者が話し合うだけ話し合う。
決裁は重役や上司が来てからとなる。
この上司が仕事をしよう!っていう気にならないもんだからどうしようもない。

参議院が動いている。
基本的に物事を動かすのは衆参両院で話さなくちゃいけない。
それで審議をします。
参議院で話しがまとまっていても衆議院で話ししたり決裁ができなくちゃ意味がないんです。

つまり今の状態はプロジェクトの担当者は会社に来てるけど、仕事しないで社内のwifi使ってサバゲーしてるようなもん。
それでいて給料が発生しているということ。

おかしくない?

私は元々議員なんて時給制でいいと思うんだよね。
非正規雇用と同じ扱いにしてやればいいんだよ。そうすれば少しは仕事するだろ!って
地方から来てる議員だとお高いところに寮をただで住んで、良いお給料もらってさ。
なんにも仕事しないし、前の政権はパンケーキ食っとるし!
そんなの許せるかよ。 どアホ。

さて、本題に戻りましょう。

小選挙区の220の立候補者を一本化した共産党

AKIRAはマスコットのようです。そんなことどうでもいいんだよ。
そう日本共産党は220の立候補者を立憲民主党に譲ったと書かせて下さい。

譲ったって別に同じでしょう。って思ったんだけど
うちの千葉7区のさいとう和子さんの思いを見て震えました。

いまの選挙制度では、小選挙区で立候補する4つの選挙区以外は、19日以降、日本共産党の宣伝カーも、公営掲示板のポスターも出せません。
広い千葉県内を自由に走れるのは政党カー1台
千葉県に後半5日間入る、比例カーのみです。
圧倒的な宣伝量が減る中でも、
私たちは、本気の共闘。
なんともして政権交代を実現するために、
小選挙区から候補者をおろしました。

今まで宣伝をしていたのにそれができなくなった。
5日間のみの比例カー
もちろん比例なので多少なりとも党から支援はしていただけるとは思うけど小選挙区に比べたら少ないでしょう。
我らが小池晃は7区には来ません(そこ?)

宣伝なんてうざくない?

私もずっと街宣とかうざいわ。と思っていました。
今でもネット戦略しろ!って思うこともありました。

でもね、インターネットで配信をしたりするのは簡単だけど、簡単な分母数が増えるわけです。
そうすると埋もれるんです。
もちろん私達の真ん中世代にどすんと突き刺さるので効果的なのかもしれないが、正直私達以下の人間って少数なんです。
周りを見たら選挙に興味ない勢ばかりですよね。
そこに一生懸命やるのは無理なんです。

しかもネット広告も打てないわけなので、実質どぶ板中のどぶ板ですよ。

これは断然に不利。
やっぱり多数を占める40〜50以上のご年齢の方は選挙にいくのでそこに突き刺さらないといけない。
ともすれば今はチラシや声をかけたりするこちらもどぶ板となるんです。
だから無駄ではないことを党に入って知りました。

ただ、このやり方はあと5年もしたら変わるかもしれない。

千葉6区は浅野ふみ子さんに決定。

残念ながら私の住んでいる千葉6区は生方さんの発言により党の公認を降りられた・・・。
今の段階でどうなるのかわからない。
私も一応応援している地元の議員さんが生方さんを応援していたし、私も応援していたし。
野党共闘でしたから・・・。とても残念です。
それだけ、でも。今まで協力してきたものが無くなるのは残念。

千葉5区でずっと頑張っていらした 浅野ふみ子さんが千葉6区にいらっしゃいました。
私としては同じ党の方が出るので嬉しい限りです。
もちろん市川や浦安の方からしてみたら「なんで!!!」という気持ちがお強いだろうな。と思いました。
市民連合の方はどうするかわかりませんが・・・。
恐らく決まったということはそういう事なのでしょう。

そうなったら千葉6区はシフトチェンジしていきましょう!と言いたいですが。
まだ、今どうしたらいいのかわかりません。。。

でも浅野さんは押し上げたい!
千葉5区の支援者の皆様の努力が無駄になったなんて言わせたくないので余計に燃えています!
むしろ応援しましょう。

大人の世界って大変だな・・・。

やっぱりネット戦略だ。

私は一つきがかりなのはさいとう和子さんだ。
比例になり宣伝ができなくなった・・・・。
ともすれば私達が #比例は日本共産党  というしかない!

さいとう和子さんという方がいるんだよ!ということを言い続ける2週間にしなくちゃいけないですね。
ちなみに衆議院選挙は比例に名前を書いてもその人の票にはなりません・・・これが辛い。

本当はさいかずさんを書きたい人だっていっぱいいるのにね。
とりあえず、さいかずさんと浅野さんをどんどんアピールして彼女たちを押し上げないと!
国会にJCPの女性の議員を入れないと!!負けてる場合じゃない!

私達ができること。コツコツと2週間ほど頑張ってやっていきたいと思います。

あぁ、辛い。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?