見出し画像

【壮絶!出産ってこんなもんじゃない】初産!!41週過ぎて子供を産みました

こんにちは ますみんです。(@masumi_evo614)

これから出産を迎える方にぜひお伝えしたい内容がめいいっぱいあるので
このタイトルで書くことにいたしました。

タイトル通り私は息子を 41週5日で産みました。
出産を迎える方ならばお分かりかと思いますが、
42週って出産するには危ないと言われている数字です。

42週はどうして危ないの?

過期産入る


予定日を過ぎたらではなくて42週を過ぎたら過期産に入ります。
なので、予定日を5日くらい過ぎたからって

神経質にならなくても大丈夫です

過期産のリスク

・分娩障害
・肩甲難産
・産後出血
・巨大児(4000g以上)

など胎盤も限界に近づき羊水が濁ってくるんですって。

なので危険と言われていてほとんどの方が『帝王切開』になります。

どうしたらいいのか


妊婦さんの扱いって考えたら9ヶ月くらいまでで臨月入ったら急に
「動きましょう!」と笑顔で言われます(笑)

今までは

「動かなくていいわよ。」
「ゆっくりして」

「危ないから足元注意」

っていろんな方にお嬢様として扱われます。

が、その時は急に来る!
臨月になると助産師さんから

「運動しましょう!」
「散歩しましょう!」

「もっと体重を減らしましょう」

「スクワットしましょう!!」

急にいろんな荷物をドカドカといただく。
ここからはじまると思っていてもいいでしょう。子育ての試練が。

毎日運動してもスクワットをしても出ないとなると
産婦人科の先生の出番なので、あまり神経質にならないでね。

逆に子供に良くないので。
私はまだ、出るな。と思っていたのがバレたのか。
マイペースな息子なのか。出てくる気配は一向にございませんでした。

壮絶出産記 始まります。

臨月スタート

私は里帰り出産でした。

バカ旦那のおかげで住むところがほとんど決まっていませんでした。
なので実家のせまーい部屋にいろんなものを運び込んで出産まで待機をしていました。

3/27が子供の予定日だったので、本来であれば6ヶ月くらいから産休取っていいんですよね。

なのに、お金がなかったので仕事をしておりました。

2/28に退職をして3/1から無職になりました。
実家は父も母も仕事してたので、まあ誰もいない。

「ちょーひま」

何もすることがないし、誰も何も言わないし。久しぶりの暇なので寝てばっかりでした。

これがダメ!!!

昼間は動いたりしなくちゃいけないのに。全然していなかった!!

出産予定日

そして流れること3/27
産まれるのかな。どうなるのかな。。とドキドキしていたんですが。

まーーーーーーーーーーったく

うんともすんとも言わねえだ。

何もなく終わりました。
母親と出ないねぇ。 あんたも出なかったよ。なんていう
話をしていたのを思い出しました。

私は誕生日が6/14なのですが、予定日は6/11だったらしいです。
なので、こんなもんだよ。と言われました。

そっか~なんて過ごして1週間。

まだ、

うんともすんとも言わねーだ!!

さすがに両親も「出る気あるの?!」とかいう雰囲気になってきて
いやいや、出ますよねぇ!なんて言いながら
息子に聞いてみたものの

(うちの子は妊娠6ヶ月でアレが大きく性別をバラされたw楽しみゼロw)
動くから出る気はあるんだろうけどね。



胎動ってとんとんって嘘

っていうかうちは胎動がすごくて。

あ、胎動って

トントンって思ってる人います??

違いますからね。

ムニューーーとお腹が動いて下手したら内臓を押すんだよね。

だから胃とか押されていたたたた!!
痛いっつーーーーの!!って何回言ったことか。。。

恐らく知的障害だったので多動はこの時からあったのだろう。と思いました。まあ、動く動く。


入院2日前~入院まで



この時にはもうレントゲンを撮ってなぜ出ないのか。診ていただけます。
子宮口は問題なかったんです。先生もなんでかな?と首をかしげていました。

入院の話とかも39週くらいでされるようになり、出るだろうな。と思ってはいました。

41週入る前に入院の司令が出ました。
何をするのかわからず4/6から入院ということで
4/5はちょうど日曜日でうちはさくらまつりがある日で
夜、ひとえき歩いて実家まで帰りました。

元旦那と二人で、気持ち悪いw

入院生活スタート

そして4/6から入院生活が始まりました。
雨が降っていて、入院したらすぐに陣痛促進剤を飲みました。

まだ、錠剤でした。お隣には10歳年下で17歳の子がいました。

ひえええww 17歳か~大変だな。と思っていました。。

その夜・・・・。

一緒に陣痛室に居た17歳の子は出産。
私はというといつもと変わりない日でした。

ぼんやり。と過ごしました。

あれ~~?私は・・・・^^;起きていきぼりをくらった感じ?
その日は屋上に行き、桜を見てぼんやりしていました。

出産前日

4/7 
翌日、朝食を無事に食べてなんとも無く。

マジで出る気あるんか?息子よ。とボケーとしてたら
看護師さんに呼ばれて、なんだろ。と思ったら

来ました! バルーン!

画像1

これ、マジで気をつけて!っていうくらいの代物!

っていうかこれをやるくらいなら出産したくない。


これをやるくらいならば
運動したほうがまし!!

っていうくらいマジで痛い!!


子宮がめっちゃ熱くなるし、痛いったらありゃしない!!
この痛さは鼻にスイカとかじゃない。
お尻の穴を思いっきり開けられた状態をずっと過ごすみたいな。

感じたことのない痛みですわ。これが通常分娩の時には感じるのであろう。

ですが、私はそれだけでは済みません。

陣痛促進剤を点滴で打つことに。
私は先生にバルーンの時
「なんで私は飲み薬で出なかったのかな。」
医者「「まあ、17の子は若いからね~」」

って
ちーがーうーだーろー!!
って言いたくなったけど。そうなんでしょうね。

悲しかったww

それから点滴に心音、バルーンと3重苦の1日が続きました。
昼になったら徐々に痛くなって
やばい!産まれる! 痛いから産みたくない!!

そんなことばっかり思ってました。
いたたたっていうのもそこまで痛くなくて

地味な痛み。生理痛を30倍にした痛みが5分おきに来るんです。
苦痛だったなぁ。
吐き気もここから始まりましたね。
一緒に居た他の妊婦さんも聞いてて辛かったくらい吐いてましたw

夜はなんともなく就寝。

一番ここが私意味わからなくて。
その間にも運び込まれてくる妊婦さんは続々と生まれていくww

なんやねーーーーーん!!

出産当日

朝からぎやーーーーーーー!!

痛い~~~!!

誰もいない陣痛室。私だけ 思いっきり叫んでもよしw

この時は両親に元旦那が来てくれて痛がる私をケアをしてくれました。
陣痛促進剤が強めに打たれていたのもあり

吐き気がすごくて内臓は引っ張られる、トイレには常に行きたいけど
「あまりいかないで」と言われて行けない。
吐き気はする。どうしたらいいのかわからなくて、

というときに

ぽん!!

ついにバルーンがしぼんだ!!

え?!と思ったら羊水まで出ちゃって、産まれる直前の状態でした。
でも、子供は出ない。

子宮は痛いし、なんやらわからん注射は打たれるし 
点滴とか心音とかで動けないし。

も”~~いつまで続くの~~!!状態。

涙は出るくらい痛いし、いつまで続くかわからないし。

何をしていいのかわからない。
極限まで追い詰められたのは初めてです。命に関わることは初めてです。

18時過ぎても出てこなくて
先生からは
「また、明日も頑張りましょう。」

でも、私はこれ以上我慢はできないし、点滴でパンパンになった両腕
もう限界を達していたのがわかりました。

私としては我慢をする選択はその時はありませんでした。
どうにかしてほしい。とお願いをしました。

そしたら他の先生が来て

頷いて「いいですよ。」と言ってくれました。

それで決まった緊急帝王切開手術です。書類にサインをしました。

帝王切開は切ればいいというものではなくて、母子ともに危険な場合があります。

なので、書類を書いたり本来やることがいっぱいあるんです。
よくドラマで「カイザー!」とか言って切りますが、
そんな簡単にはできないんですよ。

それから先生や看護師さんに申し訳ない気持ちでしたが、
私の手術は決まり初めて車椅子に乗せられました。

手術の全貌

まず、素っ裸になります。
ひえええ。と思ったんですが。そうも言ってられない間に素っ裸に。

そして大の字の状態で手足は固定されます。
めっちゃ恥ずかしいことこの上ないですから。。

そして、あそこをジョリジョリと剃られました。
ちょこっとだけですが。

これも初体験。
横になり点滴で麻酔を打つことに。

局部麻酔w

私の意識はあるから怖い!!!
「ほんとに効いてるんですか?」と恐る恐る聞いちゃったよねww

そしてしっかり手術で使うあの、グリーンの布を被せられて
先生たちが来て手術が始まります。

あの時は世代的に45歳くらいの人が聞く曲が流れたような気がするw

目のプチ整形をした時は佐野元春だったなぁみたいな事を考えてたww

先生たちの会話
Aドクター「あれ、今日◎◎先生来るんだっけ?」

Bドクター「なんか見に来るとか言ってましたけど。」

Aドクター「そっか~」

なんてのんきな会話でした。

そこでおぎゃあと産まれたうちの子。

そしたらハッピーバースデーの曲が流れました。

あれは誰かが流しているのかなww そこまでやるんだねw

私は泣いて暴れてしまうと思って、あとで見ます。と告げました。

4/8 20:08 はるきくん出産! 


8がたくさんのなんだかハッピーな子ですわ。

画像2

その後は傷口をしまいます。

その時の会話。

Aドクター「あれ、布どこ行ったかな?」
Bドクター「さあ。」
私「・・・・気持ち悪い」


急に呼吸困難で吐き気がしてきました。

死ぬレベルです。

顔面蒼白したのは自分の鼻をちょこっと見てわかりました。

私死ぬ!!って初めて思った時。

先生たち急に無言。いろいろとかちゃかちゃ やりだして

まさに手術のシーンの用になんかいろんな用語が混じり出した記憶が

もう私死ぬ直前なんで記憶にほとんどなしww

その時

ドクター(誰だか知らん)「あ、布・・・・」

はしっかり聞こえたんだよね。

だって取られた瞬間に呼吸困難が無くなったの。

はあ。って私が言った瞬間。

先生たちもはあ。とため息をつかれてw

無言で縫合が始まりましたww

終わったあとはなんか先生たちは慌ただしく外に行き

私は運ばれる時に「特別室」の話をされましたww

いいえ!普通で!!!って言いましたけどねw
誰にでも特別室を勧めるらしいので、気をつけてね。
お金のある人は特別室へどうぞ

その後わかったこと。

うちの子はへその緒が体に巻かれていたらしいです。

それが引っ張られて痛みが相当だった。

あとは時間の経過が長ければ長いほど命に関わるものだった。

え??

もう少し待ちましょうって言ったの誰でしたっけ??

誤診ですね。

私の判断は間違っていなかったということです。

うちの母が「さすが母親だね。勘があたったわ」と

そーですねw しらんけどw

手術後

そんで運ばれてすぐ呼吸するマスクと手と腕と足の先に血流が悪くならないように

プシューってなるものをつけられて

元旦那と両親が来て心配してくれました。

その時息子の顔を見たらしいのですが、自分の姿があまりにもすごかったらしく

お母さんは泣きそうでした。

そりゃそうですよね。

こんな出産ないですよね。

話すことはままならないので3人は帰り祝杯をあげたんだとw

いいなぁ。

産後1日目

私はそこから始まる新たな日!

一日プシューってやつとか管とかいっぱい繋がれて

誰にも会えないまま、カーテンは閉められて

飲めない・食べれない(厳密に言えば点滴があるので栄養は大丈夫)

ファスティングでも水飲むのに、それもないんだよ。

じわじわころされるっていうのはこういうことか・・・と

自分と戦う気力もなく。

この1日はいつ終わるのか。

私は何のためにこうしてるのか。

考える気力すらも失っていました。

産後2日目

ついにプシューっていうのが取れました。

確か昼頃までそんなのが続いていて、外された瞬間に外の世界に出てきた

そんな感じがしました。

帝王切開はここからが大変!!

起き上がれない!!!

お腹の下のほうにポッチキスみたいなのがめっちゃすごい

張られてて

「なにが起こった?!」

私の第1声です。

腹筋が使えないので起き上がるのに3分はかかりますよ。
クッ!くっ!!くっっ!!!ああああ!!いてええええ・・。

と言いながら起き上がります。
これも初めての痛さ。

昼ごはんから食べたのかな。。

全粥と恐らく味の薄い何も入っていない茶碗蒸しがすごいうまかった!!!

塩味と少しの出汁の味だと思うの。

こんなにうまいのか~~っていうくらい美味しかった。

たまにはファスティングしようかなって思うくらい。

世の中こんなに添加物が多いけど要らないですよ。

人間は塩味と少しの砂糖でいいはず。って思わせてくれた一品でした。

そして開けられたカーテン!!

こんにちは~みたいなww

めっちゃやりづらかったよ~皆さん気を使ってくださっていたので

でも、私そんな余裕ないからw 「どーもー」しか言えなかった~ww

そして言われた

息子とのご対面の話

え!?そーか!私、子供出産したんだったww

初めて子供にあったのが2日目でした。

うちの子供は最初はカンガルーもないし。母乳は飲まずミルクでした。

なので、ここで完全母乳は諦めましたし、助産師さんも勧めてきませんでした。

もう無理だからw

授乳室で痛い母乳マッサージと子供がまだ上手に吸えないから

おっぱいが痛いw

1日この戦いでした。

新生児感染症

2日目は元旦那に両親に加えて妹とかみんな来てすごいにぎやかでワイワイしていたら

呼ばれました

「お父さん・お母さんちょっと。」

私達まだ、親の自覚なかったのでわからずについていくと

新生児感染症になっている。と
https://medicalnote.jp/contents/150918-000008-CIXZCD

あれ、ここに先天的な障害がと・・・

ここかな。もしかして・・・

先生が言うには恐らく出産するときに羊水が流れて時間が経ってしまった。

そこから病原体が入った可能性が高いと。

よく考えたらこの時点で病院を訴えられるレベルw

私が手術をお願いしなければ息子は出産しても病気になっていたか

亡くなっていた可能性が高かったんで。

そこから息子は保育器に入れられ3日くらいは母子分離。

3時間おきに母乳をあげに。

画像3

腹筋痛いけど体起こして 癒着しないように必死に点滴を軸にして

歩いて行きました。


看護師さんから
「ほんとは3時間おきじゃなくてもいいんだよ。」と

寝ててもミルクあげておくから私には甘い対応をしてくれましたが

私は頑としてお断り。

「いえ。ここで甘えてたら退院したあと負けちゃうんで」

とそんなこと今まで言ったことあるけど実行したことあるんか?

レベルでかっこいいことを言って毎日3時間おきに

母乳とミルクをあげに行きました。

とこれが2日までのことです。

出産後7日間入院していました^^;
副院長が産婦人科で「もうここ住んじゃえば?!笑」って言われて

「やだ!」って言った気がしますw

絶対に住みたくないww

長かった7日間でした!!

まとめ

たった7日間をさらっとお伝えしましたが、

その後もまあ、病院でいろいろありましたよ。

疲れちゃったとしか言えなかったなぁ。

ご飯も少ないし。。。

ダラダラ過ごすと痛みを伴い、一生の傷を負う出産。

辛いでしょう。

助産師さんからスクワットしましょうと言われたら
絶対にスクワットをしなくちゃいけません!!!


ほんとに私から言えるのは『言われたらやりましょう!!』

めんどくさがったりするとほんとに出てこないし。

手術後シャワー浴びるのも大変だったし。

抜糸じゃなくて何ていうの?も痛いし。
ホッチキスの針を特殊なハサミで切るんですが、


切るときも痛い
抜くときも痛い


子育てだけでも大変なのに、手術のあとの回復もあるんです。

母乳をあげながらだからもう、大変です!

今、ダラダラしちゃってる人。

スクワット1回でも2回でもいいからやりましょうね。

安全で安心に出産してくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?