見出し画像

興味を持つということ

職場の応援で別店舗に行ったときのこと。
バックルームのホワイトボードに「興味を持つ」と殴り書きが目に止まりました。
恐らく新人さんへのレクチャーの内容だと思うのですが、私の中でも振り返るキッカケになったのです。

興味を持つということは、人生を豊かにする重要な鍵です。何かに興味を持つことで、私たちは日常生活の中で新たな視点や楽しみを見つけることができます。しかし、多くの人が「自分には興味が湧かない」と悩むこともあります。このような場合、どうすれば新しい興味を見つけることができるのでしょうか。

まず、自分が本当に好きなことや興味を持っていることを見つけるためには、自分自身をよく知ることが大切です。過去に楽しんだ活動や、自然と時間を忘れて取り組んでしまうことを振り返ってみましょう。これらのヒントから、自分が何に興味を持っているのかが見えてくるかもしれません。

また、他人との交流も重要です。異なる背景や興味を持つ人々と関わることで、新しい視点や情報を得ることができます。
私の場合は、SNSなどで興味をそそられる方に積極的に話しかけてみることもあります。

最後に、日々の生活の中で好奇心を持ち続けることが大切です。小さなことでも「なぜ?」と疑問を持つ習慣をつけることで、自然と興味が湧いてきます。例えば、料理のレシピを新しく試してみたり、普段通らない道を歩いてみたりするだけでも、新たな発見があるかもしれません。

興味を持つということは、自己成長や充実感をもたらす素晴らしい要素です。自分の好きなことを見つけ、新しいことに挑戦し、他人と交流し、日々の生活に好奇心を持ち続けることで、あなたの人生はより豊かになるでしょう。

私は他人に対して興味が薄かったので、自己成長が滞っていた時期がありました。
外の世界と関わると、コミュニケーションも勉強させられるし、自分がリフレッシュされます✨

私の拙い文章にあなたの大事な時間とお金を使っていただき本当にありがとうございます。頂いたサポートは作品の制作費としてありがたく使わせていただきます。もっともっと素敵な作品をあなたにお届けできますように☆