見出し画像

パートナーシップがうまくいかない原因はバカ真面目な一途さ(PDFワークシート付き)

はじめに

「彼のことをこんなに愛しているのに、どうしてうまくいかないんだろう?」

こんな風に悩んだこと、ありませんか?

私たちは、誰かを愛する時、その人への一途な想いを抱くものです。当然、一途な思いは正しいと思いがちです。 でも、その一途さが時にパートナーシップを苦しめることがあるのはなぜでしょう?

今回は、「バカ真面目な一途さ」がパートナーシップに与える影響と、より健やかな関係を築くためのヒントを心理学的な側面も交えながらご紹介します。

一途さ、それは愛の証?それとも重荷?

「一途」という言葉は、聞くととても素敵な響きですよね。誠実で、誰かを深く愛せる人、そんな風に思われます。しかし、この「一途さ」が、時にパートナーを息苦しくさせてしまうことがあるのです。

一途さの光と影

  • 光: 誠実さ、信頼関係の構築、安定した関係

  • 影: 執着、束縛、プレッシャー、自己犠牲

「好き」という感情は、まるで光を一点に集めるように、一つの対象に集中しがちです。それはまるで、植物が太陽に向かって成長するように、自然な感情の流れと言えるかもしれません。しかし、この一点に集められた光は、時に周囲を焼き尽くしてしまうように、パートナーを苦しめることもあるのです。

感情の分散:パートナーシップの救世主?

では、どうすればこの「一点集中」から抜け出し、より健やかな関係を築けるのでしょうか?

答えは、感情の分散です。

「好き」という感情を、パートナーだけに集中させるのではなく、他の対象にも向けることで、その感情の強度を調整することができます。

なぜ感情の分散が大切なのか?

  • パートナーへのプレッシャー軽減: パートナーに全ての期待を寄せなくてもよくなるため、お互いが楽になる

  • 自己肯定感の向上: パートナー以外の価値を見つけることで、自己肯定感が高まる

  • より豊かな人生: パートナーシップだけでなく、自分自身の人生も豊かになる


分散の方向先:趣味や自己肯定感

では、感情を分散させるには、具体的に何をすればよいのでしょうか?

1. 趣味に没頭する

  • 普段やれないことをする: 忙しい毎日の中で、なかなか手がつけられない趣味に時間を使う

  • 新しいことに挑戦する: ヨガ、料理教室など、今までやったことのないことを始める

  • 一人で楽しめる趣味を見つける: 読書、映画鑑賞など、一人で没頭できる趣味を持つ

2. 自己肯定感を高める

  • 自分の良いところを見つける: 毎日3つの良いところを見つける習慣をつける

  • 目標を立てて達成する: 小さな目標を立て、それを達成することで自信をつける

  • 自分を大切にする: 好きな服を着る、美容に時間をかけるなど、自分を大切にする時間を設ける


具体的なステップ

ここから先は

978字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 600

私の拙い文章にあなたの大事な時間とお金を使っていただき本当にありがとうございます。頂いたサポートは作品の制作費としてありがたく使わせていただきます。もっともっと素敵な作品をあなたにお届けできますように☆