見出し画像

おいしい日記9/15-9/21



9/15(日)

三連休の中日。明日も休みなので、夫はのんびりしている。昼前にふたりで近所まで買い物。OKさんで生鮮以外の食品いろいろ買い、近所のイオンモールへ。

先月オープンしたスタバへ行き、ふたりで軽めのお昼を食べてコーヒーを飲む。1時間ほどのんびり過ごして、イオンで生鮮食品買って帰る。

あまりに暑く、帰ってすぐ夫が仕事部屋のクーラーをつけていた。買ってきたもの片づけて、私も夫の部屋で涼みながら本を読む。

晩ごはんは夫リクエストにより、エビを使う。

冬瓜とエビの煮物。えびは冷凍むき海老をちょっと叩いて入れた。
干しエビと新生姜のご飯。初めてつくったが、材料入れて炊くだけで楽で美味しかった。


そして、週末に向けて久しぶりにつくったこちら。

クーラー効いた部屋で食べると美味しかったが、煮込んでる間は暑いので、やはり涼しくなってからが本番。

9/16(月)

祝日の月曜日。夫は筋トレしたあと、頑張ってnoteを書いている。初めてのコンテスト挑戦。

「1,000字におさまらへん」っていうので、下書き読ませてもらう。なるほど。

エピソード絞った方がええで、と、昨年の経験から伝える。頑張っている夫を買い出しに連れ出すのもなぁとやさしさが出てきて、暑いなかひとりOKさんへ行く。

帰ってきて、また書き直した下書きを読む。

「ここは変えたくない!」という頑固さが滲み出ている箇所もあるが、まぁ、意見だけ言うてあとはお好きにどうぞ、と言っておいた。

oisixミールキット。唐揚げと長芋。
前夜のおでんに具を追加。

夜はspaceで週末イベントについて、いろいろお話。

私は、おでん、暑いかな思ったけど美味しかったよー!とお伝えしておいた。

9/17(火)

買い物ついでに、サイゼリアでお昼ごはん。久しぶり。

ラムの串焼き、サラダをパンにはさんでサンドイッチ
デザートはプリンとティラミス。

息子とふたりで行ったので、デザートはシェア。ひとりやったら、残していたかも。お腹いっぱい。

買い出しの目的は、土曜日のスパイスおつまみ会でつくるキャロットラペの材料。

今回は柑橘にカルディのグレープフルーツ缶を使おうと思っていた。だが、去年よりも値上がり。生オレンジ使うことにして、買わずに帰る。

晩ごはんはキャベツを消費したくて、キャベツ料理2品。

キャベツ、ハム、にんじんでコールスロー風サラダ。
昔々、小林カツ代さんのレシピ本で見た、巻かないロールキャベツ。どこを探してもレシピ本もレシピも見つからず、「なんかこんな感じやったなあ」って思い出しながらつくった。


夜は9時から対話のコミュニティ ミートアップ。『対話』について、いろんなひとの考え方、どんなこと意識してはるか、の話を聴くのはええ機会。

それが、自分の日常にはいないひとだと、さらにええ機会。

聴きながら、メモして、あっという間に時間が過ぎた。

9/18(水)

生姜焼きにしようと豚肉を選ぶ。生姜焼き用とこま切れ。こまの方が安い。

初めてこま肉でつくってみた。玉ねぎも多めに入れて、下にキャベツをしいてみた。

豚生姜焼きとポテトサラダ


こちらの方が好評であった。
次回も生姜焼きはこれでつくろう。

9/19(木)

土曜日に向けて、買い出しと仕込み。

中断して晩ごはんつくる。

鶏手羽中のアドボ。じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。

9/20(金)

仕込みしながら、土井善晴さんが出演したTVer『家事ヤロウ』をiPhoneで流す。

紹介されたすべてのレシピをしっていた。クイズは全問正解。

いつの間にか土井先生オタクになっていた。

仕込み。
しこみ
晩ごはん

9/21(土)

天気予報外れた。この日は涼しくなるはずやったのに、あさから暑い。

いろいろ荷造りして、出発。

おざぶカウンター
お料理いろいろ
いりこアチャールはこの日もお酒好きのみなさんに好評。私は朝ごはんに合うと思う。
クラフトコーラ。おざぶにいったら、こればっかりお願いしてしまう。おいしかった。


当日の写真は、こんちゃんとむーこさんのポストから。

横浜からきてくれた真美ちゃん。

友人のえびちゃんは茅ヶ崎から。夫は晩ごはん食べにきてくれた。

帰りに見たスカイツリー。「宇宙船来てるみたいやな」と夫と盛り上がり写真を撮った。

帰りの電車では爆睡で、夫に起こしてもらった。

この記事が参加している募集

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。