見出し画像

1/26−2/1今週の「ごちそうさまでした」


「つぶやき」で、ぽちぽち書いてきた日々のごはん。1週間まとめて書いてみようと思い、やってみました。

⚫️1月26日日曜日カレーpopupとナポリタン**


キッチハイクのcook登録して1年5ヶ月。初めて自分(と丸山寛子さん)主催で開催したスパイスカレーPOPUP。私はチキンカレー、キャベツとジャガイモのサブジ、きゅうりとトマトのライタをつくってきました。寛子さんの無水ベジカレー、里芋とクリームチーズサラダ、キャロットラペ。盛り沢山で主催の二人も参加者さんも満足。お腹いっぱい。

帰宅して晩ごはん。ナポリタンと白菜ミルクスープ、ケールと大根、にんじんのサラダ。サラダはオイシックスの「ケールとアーモンドスライスのサラダ」に前夜の残りを合わせた。全粒粉パスタ使ったのと大盛りのため、パスタが焼きそばにしか見えん。

⚫️1月27日月曜日ローストビーフサンドとねじねじパスタ


ひとりランチ。あやぱんフォカッチャと残りものローストビーフでサンドイッチ。ローストビーフは豪華な作り置きおかず。


早めに食べてくださいね、と前日いただいたねじねじパスタ。茹でて半分はマカロニサラダ風に。半分はミネストローネ風スープに。この日に食べてしまいたかった生鮭は、塩胡椒して小麦粉つけてバター焼。仕上げにちょっと醤油たらして、白ごはんに合うようにした。

⚫️**1月28日火曜日オムライスとガラスペン文字

**

絶対文句の出ない「オムライス」。最近は、炊飯器にお米とチキンライスの具、バター、コンソメ、塩胡椒入れて炊き、仕上げにケチャップかける手抜きチキンライス多い。卵はマヨネーズ、牛乳、塩胡椒入れて焼く。

息子は小さい頃からオムライス好きやけど、大人になっても好きなんやろか。

この日が手抜きになったのは、勝野真美ちゃんの筆アート講座補講に行ってたので。筆でなく、溝引きガラス棒なるもので書いた文字。カタカナとひらかなが書きやすい。書いてて楽しい!

⚫️**1月29日水曜日 餃子キャンセルからの豆腐落とし揚げ

**

「餃子の皮が残ってるから、今夜餃子するわ」と朝息子に言うたのに、買い物に行って豚ミンチ買うのを忘れたと帰宅して気がつく。なのでメニュー変更。

残り物整理も兼ねて、豆腐とおじゃこの落とし揚げ、フライド大根、白菜と揚げのお味噌汁。久しぶりに梅干しも。

予備校から帰宅した息子。

「帰り道自転車漕ぎながら、今日は餃子♫って思ってたのに、、」

とぶちぶち言うが、

明日は餃子やから!と黙らせる。

⚫️**1月30日木曜日 包んで焼くだけ餃子と白菜大根スープ。年一回の特別ランチ

**

息子よ、つくったぞ。

**「あーさん、美味い!いつものより美味いよ!」 **

と褒められるが、微妙である。なぜなら、、、

豚ミンチ買うのと、2割引きのこれを買うのと、どちがコスパいいか。東急ストアのミンチコーナーで脳内電卓を叩き、初めて買ってみる。冷蔵庫に残ってたニラ刻んで、すりおろしニンニクと生姜もプラス。ごま油もかけてこねて、包んで焼く。添加物は気になるが、こういうのん使うのもアリかも。

私は初めてつくったこちらのスープが気に入った。

夕方の情報番組で料理研究家マコさんが作られていたスープ。白菜、大根、手羽元をコトコト煮る。もち米入ってるのでトロリとして美味しかった。白菜は先週買い出しに行った時「見切り品コーナー」で見つけた40円白菜。農家さん、大丈夫かなあと思う価格。最後まできっちりいただいた。

この日は毎年恒例の穴八幡さんお参り。一陽来復お守りお返ししていただいてきた。寄り道も毎年恒例。

ガレットのお店でランチ。お客さんの半分はフランス語会話で、「シュ」と「ジュ」がめっちゃ聞こえてくる。フランスお兄さんが「いらっしゃいませ」でなく「ボンジュール」言うてメニュー持ってきてくれた。2秒考えて「こんにちは」と返した。

頼んだのは「カニ」入りガレット。そば粉のガレットは食べるたびに、子どもの頃に食べた「そばぼうろ」思い出す。

デザートのクレープ。ジンジャーソースが美味しかったーー!

お腹いっぱい。こんな感じ。

看板ネコさん。私のうたた寝姿と似ている。

⚫️**1月31日金曜日 インド料理はナイルさんとバラッツさん。

**

先週のカレーPOPUPで買った食材。残ったものを買取りしたので、使い切るためスパイスカレー。久しぶりに銀座の老舗「ナイルレストラン」ナイル喜己さんのレシピ本見て、南インドのチキンカレーに。

最後にテンパリングしたスパイスじゅっと入れて完成。かなり爽やか。食べやすくていいな。

こちらも買取り食材で、キャベツのポリヤル。私の師匠、バラッツさんのレシピ。スパイスとココナッツファインを炒めた後、レンズ豆とキャベツを一緒に蒸し炒めにする。

南インドチキンカレーとよく合う。息子は黙々と食べ続けていた。

1週間。まとめて書くのいいな。
今日はこちらで書いたけど。

cotreeさんにてnoteもくもく会。

「家では勉強できないけど、予備校の自習室や高校の空き教室やと、勉強できる」と息子が言うてたんよくわかる。まさに、オトナのnote自習室。

さて、1週間のごはん。自分が何を作ったか、何を食べたかがよくわかる。これはよいなあ。

もくもく会の感想も、また書きます。




美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。