見出し画像

美味しい日記4/8-4/14

4/8月曜日 ライス70食よそい、桜を見てオムライスをつくった

バラッツさんのスパイス教室でいつもアシスタントしてくれてて、キッチンカーのカレー屋さんもしているさくらちゃん。彼女と相方さんの手伝い、そして、翌週私たち受講生が出店するため、その予習。

私は業務用炊飯器からごはんをよそって皿にもって、4時間が終わった。70食以上。お客さんが途切れなく来てくださった。

ごはんをよそい、ほいっと渡すと、副菜が盛られ、最後にカレーがかけられる。

美味しいです!と言われるたび、「彼女らがつくったんで、言うたげてください」と、親戚のおばちゃんみたいな接客をしていた。

掃除や片付けを手伝い、来週の打ち合わせは失礼して駅に向かった。

そういえば。売れ行き良すぎて、賄いも賄いきれず、お昼はみんなで残った料理をちょっとずつ分けて食べたんやった。お腹すいたなぁ。

横浜駅構内のカフェでサンドイッチとカフェオレ飲んで、東横線に乗り換えて帰った。このカフェ、朝もカフェオレ買うたんやった。早いし美味しいし、長く続いてほしい。

帰り道、ぱっと視界が白くなった。倒れたのではなく、目の前に広がる桜。

近所のお寺の参道。毎年桜のトンネルとなる。

日曜日、皇居でも桜見たけれど、近所のお寺で今年も見れてよかった。

夕食は、夫とふたり。炒めて混ぜたら出来上がりの魔法の調味料使って、オムライスをなんとかつくった。

魔法の調味料


冷蔵庫に残ってた野菜とトマトでスープも作れた。

疲れて、すぐ寝た。

4/9火曜日 文章書けなくて、サバラン食べた

朝から大嵐。雨も風も強い。

レシピ本作成は、(自宅で撮る)料理写真を終えたので、次は文章作成に。

買い物、料理、撮影より楽かと思っていたが、これもなかなか進まない。

晩ご飯の写真なく、おやつのサバランを置いておく。

進まないが、書いたらとにかく進む。
めずらしく、私が寝るの最後になった。

4/10水曜日 洗濯機の選択

ついに洗濯機が動かなくなった。

しかも、脱水前に止まった。

夫と二人洗濯物を絞って干した。今朝は早めに洗濯機回しておいてよかった。

午前中、お昼挟んで夕方まで、パソコンに向かい、書く。レシピ本に載せてもらうコラムなどを書く。

夕方、早退してきた夫と駅前東急の電器店へ。洗濯置き場のスペース、今の洗濯機の大きさなどを夫が図面にしてくれていたので、それも持参。

電器店に着き、目当ての洗濯機の前で図面を広げる。これで高さいけるのか?となり、店員さんを探して連れてくる。

図面にビビるお兄さん、

「詳しい者に代わります」

夫がnoteに書いていたので張っておこう。

お支払いや手続きなどなど済ませて、食品フロアへ。遅くなったので、夫と私用にお刺身、息子にコロッケと唐揚げを買って帰った。

脂ののったおさかな、最高。

夕食後、私は再びパソコン開けて書く。
大昔のことを書いていると、頭のなかに映像が浮かび、その映像のなかに入り込む癖がある。で、文章が支離滅裂になったりするので、あっちとこっち往復しながら書いている。

なんとかできたかも。翌日からは、仕込みだ。

4/11木曜日 買い出しとか仕込みとか筍とか

土曜日、カメラマンさんに撮影してもらう料理の買い出しに行き、仕込みを始める。

おんなじ料理何回もつくると、さすがに早くなる。いや、レシピが簡単やからや(さりげなく宣伝する)。

前夜かったたけのこを、朝から茹でていた。

今井真実さんのポスト見て、ぬかでなく、昆布と塩で下茹でしてみた。

早速、たけのこご飯炊いた。

かなりたけのこ多め。

美味しかった。たけのこ苦手な息子も、このたけのこごはんはお代わりしていた。真実さん方式で、もう一回くらいたけのこ料理したい。

ぶりの塩焼き。

柿右衛門農園さんの白菜は、全部スープにした。白菜、これが最後かなぁ。

「ぼくは魚でぶりがいちばん好きかもしれん」と、トロが大好きな夫が言っていた。息子はサバの味噌煮がいちばん好きという。私は鯛の塩焼きが好き。明石の鯛とか、久しぶりに食べたいなあ。

4/5金曜日 やさしさに囲まれ、仕込み追い込み


午前中から仕込み。11時に中断して、用意して、11時20分歯医者へ行く。
よし、5分前到着やんと自分をほめて、診察券と保険証を受付に出した。

「渡邊さん、ご予約の時間ね、11時だったんですよ。」

えええ、、、確かに。診察券には11時と書いてあったが、iPhoneカレンダーに11時30分と入力していた。

予約、取り直しましょうかねと言われ、iPhoneカレンダーを見ていたら、診察室から先生の声。

この後ちょっと時間空くから、先生治療するって言ってます。待っててくださいね。

と受付の方に言われた。

ありがとうございますー!めっちゃ助かります!!とボリューム大きめ高めの声を出す。

無事治療終わり。先生も、受付さんも、やさしかった!次回忘れず3か月後来ます。

コンビニでパスタとサラダ(ゆで卵とチキン入り)買い、帰宅後ささっと食べた。

翌日の連絡いろいろ、レシピ本チームのDiscordで飛び交っていたが、集合時間であれ?と止まった。

10時集合って思い込んでたよ。11時だと、料理の準備、撮影、食べに来てくれる人への提供厳しいなあ。

10時にならないかな。

とコメントしたら、早めてくれた。

11時だよって聞いてた記憶がうっすら蘇るが、どこかで10時だとありがたいって残っていたのかもしれない。

しばらくしたら、変更OKの連絡がきた。ありがとうございます!

仕込みがんばります!

文字で声の大きさと高さを伝えておいた。

スパイス肉団子。まさかの大量。

夜遅く、なんとか仕込み終了。
荷物の量を考えそうになったが、翌日考えることにした。

4/13土曜日 アイドルになった料理撮影会

朝、玄関で、持ち運べる気がしない荷物を自転車に乗せ、駅までいった。

運べた、電車乗れた。
渋谷の乗り換えも、エスカレーター2回乗り、行けた。

半蔵門線、なぜか私が乗った車両はガラガラで、荷物多かったので助かった。

現場に着いたら、忘れ物発覚、作りわすれも発覚、やらかし放題だった。

ごめんなさいー!
ありがとうー!

を言いまくって、なんとか料理やり終えた。


編集すいさん、褒めて育ててくれる編集者さん。

かわいく見えるところを何度も丁寧に探してくれた。

私の手元撮る時も、何度もシャッター押してくれてて、

「なんか、アイドルになったみたい!!」というテンションあがる私に

今日はアイドルですよ

と優しく見守ってくれたカメラマン、みさとさん。

アイドルの所属事務所社長。アイドルのフォローをしてくれて、スーパーに忘れた材料を買いに行ってくれて、料理も手伝ってくれる事務所社長。

昨日も大変お世話になりました。

会場近く下から見るとでかい。
渋谷で寄り道。美味しかった。

家に帰ったら、ふだんと違うにおいがした。洗濯機設置完了!

晩ごはんは、夫がご飯炊いて、いろいろ買っておいてくれた。

切り貼りだらけやな。

4/14日曜日 今年も新玉ねぎのスープ

筋肉痛である。太ももの裏とお尻が筋肉痛である。

新しい洗濯機で洗濯。音が静か。10年の技術進歩すごい。

夫と買い物行き、お昼ごはん食べて、パソコン開ける。

昨日私の忘れ物により撮れなかった、レシピ本料理作って、撮影。

最後の最後に、母の作った皿がつかえたのがうれしい。

ササミとパクチーとレタスのサラダ
あじの塩焼き、今井真実さんの新玉ねぎスープ

もう、何回作ったか、何回レシピ見たかわからんが、やっぱり今年も見たし、今年も作った。

明日は朝から鎌倉でカレー作りだ。

筋肉痛にまた筋肉痛が重なりそう。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。