見出し画像

お好み焼きに見えますが、トルティージャです。

かもめさんのつくルンバ。今サークルで話題なのは、トルティージャ。

ああ、作りたい。と思いながら、大縄跳びに入るタイミングを待つようにしていました。本日のお昼。よし! 今日なら作れるわ! と挑戦しました。

冷蔵庫に残っていた、というか、確信犯的に残していたほうれん草。こちらを洗ってざく切りに。フライパンにオリーブオイル入れて、さっと炒めて塩胡椒。

画像1

ほうれん草をお皿にあけて、フライパンをさっと拭く。また強火にかけて、オリーブオイル多めに入れました。あらかじめ溶いておいた卵。そして、

いつもはここに、牛乳とマヨネーズ入れるねんけどなあ。
かもめさんレシピには無いしなあ。本場の味に忠実に作った方がええかな。
いや、ちょっとだけ。

画像2

入れてしまいました、、さらに炒めたほうれん草も入れてざっと混ぜて塩胡椒。
ふたたび火にかけ、オリーブオイル多めに入れたフライパンにジャーッと入れます。


火加減どうやったけ?いつもオムレツ作るときのように、最初は強火。縁が固まってきたらざっと2回ほど大きく混ぜる。あとは蓋をして弱めの中火。3分半ほど待ちます。

フライ返しでちょっと底の様子を見ます。ええ感じに焼けてきたかも。ぐっとフライパンの底面とたまごの間にフライ返しを差し込みます。位置を変えて何度かやる。よし。ひっくり返せそうやな。えい!

画像3

おお!ええ感じや。なぜかこの返し方。お好み焼きと一緒やな笑。

弱火で蓋をしてさらに3分ほど。いい感じに焼けました。

画像4

うーん。お好み焼きに見えるなあ。トルティージャやのに。
そんなん思ってたら、いつものクセでお好み焼きの切り方にしてしまいました。

夫と一緒にお昼ごはんにいただきました。

「これ美味しいな」と気に入っていたようです。

味付けは塩胡椒のみ。あ、最初にマヨネーズちょっと入れてたな。
シンプルなのですが、しっかり味がついていて、ほうれん草も美味しい。

次回はじゃがいも使って作ろう。そうや。昔、息子に作って言われて挑戦したことあったなあ。

息子がスペインのサッカー選手ファンやったとき。どこで仕入れてきた情報なのか、「あの選手も食べてるねん!オレも食べてみたい!」言うて作ったんや、トルティージャ。あの時作ったのは、

「これ、ほんまにトルティージャ? いつものオムレツにじゃがいも入ってて、丸くなってるだけちゃうん?」と納得していなかったよな、息子。

よし!リベンジや!「スペインに住んでるかもめさんいう人のレシピや。そやからホンモノのトルティージャやで」というて作ってみよう。

画像5



かもめさん。まずはほうれん草バージョンにしましたが、めっちゃかんたんで美味しかったです。でもなぜか、お好み焼きみたいになりました。かもめさんもひっくり返すときは、お好み焼きを思い出すんかなあと思いながら、ひっくり返していました。また教えてください。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。