見出し画像

5/17−5/23のごちそうさま

5/17日曜日 夫のとんかつ。千切りキャベツ、上達してる

美味しい鹿児島産黒豚の肩ロースブロック。塊で買ったので、まずは夫がとんかつ作った。

画像1

弱火でじっくり揚げてたけど、半分は私が最後に高温で最後に2度揚げ。じっくり時間かけて揚げてたから、最初に揚げたん冷めてたからね。

豚の甘味が美味しいとんかつ。千切りキャベツも大量に作ってくれてた。かなり細く切れていて、夫の包丁レベルがアップしてたと発見。

私は味噌汁だけ作り、とんかつ定食完成。

5/18月曜日 牛丼と塩だれキャベツ。写真用に作ったオールドの水割り

1週間は早い。あっという間に月曜日。そう、ライティングゼミの課題提出日。なので、晩ごはんは簡単に。Oisixのミールキット、牛丼。昨夜の千切りキャベツが残っていたので、キットに入ってた塩だれかけてサラダに。カット野菜で味噌汁も作る。

画像2


夫が七味を持ってきた。うん、かけた方が美味しい。
紅生姜もあったらよかったなあ。

晩ごはんを作る前、課題につける写真を撮っておこうと、久しぶりに水割りを作った。

画像3


こちらの写真添付した課題は、、

天狼院WEBに掲載に。父が好きだったオールドの水割り。ひと口だけなんとか飲めた。私はきんつばの方がええな。

5/19火曜日 新玉ねぎご飯と塩豚で2種。ハムと焼いたん。

あれ、どうやって作るんやったかなあ。
毎年新玉ねぎが出てくると、「新玉ねぎごはん」のレシピを探す。
友人で筆文字とイラストを描くアーティストの友人が数年前にFBで紹介していたレシピ。過去二回ほど聞いて、教えてもらっていたが流石に今年は気が引ける。

記憶を辿りながら作ってみた。

画像4

研いだ米3合。水はちょっと少なめに。切り込み入れた玉ねぎを乗せる。米にはちょっとだけハトムギを混ぜてみた。

画像5

炊き上がったら玉ねぎをつぶしながらご飯をほぐす。鰹節がなかったので、粉かつおとお醤油を少し回しかけて、混ぜたら完成。

塩豚2塊が冷蔵庫にあった。ひとつはハムに。

画像6

ひとつは晩ごはんのメインに。
5ミリくらいの厚さに切って、フライパンでカリッと焼いた。

画像7

大根おろしとポン酢かけて食べたら、さっぱりと美味しい。
ズッキーニのチーズ焼きにサラダも添えて、ボリューム満点プレート。

ハムのレシピ。いろいろ持ってるけど今回はこちら。以前あやぱんあやちゃんに紹介してもらったレシピ。

新玉ねぎごはんも美味しかった。

画像8

5/20水曜日 寿司とパン。値札を見ずに好きなものを好きなだけ。

美味しい魚屋さんが入っているスーパー。なんとそこが5月末で閉店になるとこっそり連絡をくれた方がいた。これは、あと2度は行かねば。お昼はお寿司にしよう、そうしよう。珍しく早い時間に家を出た。

魚屋さんの前に、トラップ1に引っかかる。

ベッカライ徳多朗。

画像9

写真撮り忘れたが、これ以外にスコーン、明太フランス、バケット、食パン、ミルクフランスを買っている。普段引きこもりで買い物も10日に1回ほど近所のOKストアに行くだけ。なので美味しいパン屋さんにくると「コンサート来て開演前にめっちゃグッズ買う」関ジャニ∞ファンのようになってしまう。
※一度ライブに行ってみたいジャニーズアイドル。生のトークが聴きたい!

トラップ2。横浜JA産直販売所「ハマッ子」にて。

画像10

オレンジ、レモン。柑橘系だけ買う予定だったが、予定外のものの方が多い。毎回こんなことをしている。ようやく目当てのスーパーにたどり着き、魚と寿司パックを買って帰宅。

画像11

寿司以外にも「ズバリ」に惹かれていろいろ買ってしまった。お昼の寿司はこちら。

画像12

かなり寄っているが。18貫入りお得パック。夫と二人で1パック。二人とも譲り合うことをしないので、スピード重視となる。

晩ごはんは、買ってきた鯖とあさりを早速使った。

画像13

前日の玉ねぎごはんで塩鯖定食風。今季初のスナップエンドウも美味しかった。

5/21木曜日 アンダルシアの料理を神奈川産もので作ってみた。

久しぶりにかもめさんレシピに挑戦。
前日柑橘系を買いに行ったのは、こちらを作りたかったからだ。

かもめさんのレシピ。オレンジサラダ。
遠い国スペインでも、新玉ねぎのシーズンと知り、ちょっとスペインが近くなった気がした。オレンジも新玉ねぎも神奈川産。材料は地場の美味しいもので。

メインはOisixミールキットのミラノ風カツ。ならば白ごはんでない方がいいよなと考えていて、美味しいもの仲間のレシピを思い出した。

メインのアスパラガスは無かったけれど、オレンジサラダとカツに合いそう。そして、材料を炊飯器に入れて一緒に炊いたらいいだけというお手軽さ。

画像14

炊き上がったら、バター入れて塩胡椒して、よく混ぜたら完成。

画像15

ワンプレートにしてみた。ごはんに味噌汁、の毎日に、ちょっと変化がついてよかったな。

5月22日金曜日 塩鮭ちらし寿司とカブのおつけもん2種

気温が高くなると消費量が増える調味料。米酢。
美味しい米酢があれば、すし飯の美味しさが増す。
塩鮭があるし、簡単ちらし寿司を作ろう。

画像16

ドラマ「きのう何食べた?」でシロさんが作っていた鮭のちらし寿司。簡単だけど美味しくて、うちの定番になったメニュー。私はテレビで観てうっすらとした記憶頼りに作っているけど、ちゃんと作りたい方はクックパッドにたくさんレシピあるのでそちらをどうぞ。

海苔を乗せるのは、私のアレンジ。

小カブがたくさんあったので、昆布を入れた塩水につけて、糠床にも入れていた。食べごろになったので、副菜に。カブが苦手な息子も、おつけもんにするとよく食べていた。塩水つけは、浅漬けのような味になる。これからの季節おすすめ。

塩水つけも、「あさイチ」で放送されててその場で観た記憶でつくている。500mlのお水に塩大さじ1、昆布5センチ角1枚を袋に入れてカブやきゅうりなど入れる、だったかな。

レシピを保存せず、その場で観て覚えて、作りながら思い出す。これはボケ防止にいいかもしれない。そのうち、観たことを忘れるかもな。

5月23日土曜日 「今日ピザでもいい?」と毎回聞くけど、嫌と言ってもピザにする。久しぶりの宅配ビザ。

午前2時間。午後4時間。2つの講座を動画配信で受講。疲れ果てて、午後の動画の休憩時間、息子とピザーラのメニュー見ながら、今夜の晩ごはん選んでいた。

画像17

Mサイズ。ハーフ&ハーフ。2枚。なので4種類の味が楽しめた。から揚げは、夫が買い出しに行った時、買ってきたもの。大学生が家に集まったような晩ごはんやなあ。久しぶりで美味しかったけど、さすがにお腹と口の油が気になるので。

画像18

ラッシーを作った。さっぱり!



美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。