池袋と新大久保で美味しい東アジアの旅
今年やりたい10のこと。
早速10番目(の1回目)を叶えてきた。
池袋の中華が美味しいらしい。
しかも、かなりディープな料理出す店が多いらしい。
去年そんな噂を何度か聞いていた。
そうしたら、Twitterで、エストニア料理屋けいこさんが、まさに池袋ディープ中華を体験したことを知った。
え、行きたい!行ってみたい!!
コメントして、返事もらって、お互い予定合わずにいたのだが、先週火曜日、連れて行ってもらった。
エストニアだけでなく、中国にも詳しい彼女。今回は全部お任せ。と言いながらも、
これ食べみたいです。
ここ、行ってみたいです。
と私のリクストも混ぜてもらった。
では、1軒目から。
凡記 西安肉夾モー 池袋本店
『モーいけぶくらほんてん』
しか読めない。
こちらの特集記事を見て、「ラム肉とパンとスープ??」と興味をそそられたのだ。
西安料理ってのも珍しい。食べるの初めてだった。
小皿はけいこさんが選んでくれて、ラムパンスープ(正しい名前覚えていない)はシェアした。
ラムパンスープ。パン、と言うが、食べてみたら、、、なんか食べたことあるで、この食感。
そうだ、ちくわぶ!!
ラム出汁のスープにちくわぶ。
これが、めっちゃ美味しかったが、まだ1軒目。ちくわぶならぬ、パンを少々残して、お店を出た。
美味しかったです!
とけいこさんがお店の方に言うと、笑顔になられた。入店してから初の笑顔。わたしも、ごちそうさまでしたーと言ってお店を出た。
凡記 西安肉夾モー 池袋本店
03-5904-8088
東京都豊島区池袋1-2-7 メゾン田中ビル 1F
「平和通りだけど、平和じゃないんだよね」と教わった。
梅田の堂山、横浜の野毛あたりを思い出す。私はこういう街の方が馴染みある。
章記点心
2軒目だが、早速お土産を買う。
メニューに日本語表記がなく、けいこさんも中国語で先にオーダーしてるので、え、ここは中国語オンリーか?とドキドキした。ゆっくり話したら日本語で大丈夫だった。
章記点心
東京都豊島区池袋2-58-8 T.Oビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13210945/
息子のお土産、肉まんと白菜肉まんを買い、自分用に小豆ちまきを買った。
肉まん120円、白菜肉まん180円、あずきちまき280円。
安い。めっちゃ安い。
昔の中華街もこれくらい安かったんやろかねえと、二人でしんみりした。
もう中華街で食べたり買ったりできへんようになる。
あずきちまき、美味しかった。
よう考えたらもち米➕小豆✖️蒸す🟰赤飯なんやけど、赤飯とは別物だった。
肉まんもあんが美味しく、皮は551のようなふんわり甘い皮ではなく、中国の肉まんはこうなんだろうなと納得する味だった。
食府書苑
池袋にはディープ中華が食べられるフードコートがいくつかある。と知ったのは去年のこと。けいこさんに、ラムパンスープともうひとつリクエストしていたのが、フードコート。駅からいちばんちかい、こちらに行ってきた。
もとは書店だけだったらしいが、オーナーさんがフードコートと食材店も始めたらしい。
4階イートインコーナーは意外と小さく、それでも5店舗ほどが入っていた。
雲南料理にめっちゃ惹かれたが、さきほどのちくわぶ(パン)が効いてきたので断念。次回は食べるぞ。
何も食べずにスーパーコーナーだけ行こうと思ったが、豆乳と揚げパン売ってるお店があった! 『台湾の朝食』! 一回食べてみたかってん!
夜店でりんご飴買うような衝動で、揚げパンと豆乳を買って食べた(写真撮り忘れてた)。揚げパンより、豆乳でお腹いっぱいになった。
スーパーコーナーでは、冷凍食品などチェック。次回は保冷バッグと保冷剤持参で来よう。
このnote書くために検索していたら、2階もフードコートあったと知った。次回は、、と思ったけど、次回フードコートだけで終わってまうかもしれん。。。
食府書苑
080-4455-2519
東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル 2F 聞聲堂
池袋 茶館
「お茶のみに行きましょうか」
けいこさんが昔から行っているという、飲茶のお店へ。そもそもの飲茶は、まさに「お茶を飲む」こと。蒸し餃子などの点心は、『お茶を飲むため軽くつまむもの』なんだよねと教えてもらった。
食べ放題飲茶バイキングってのは、あれは日本だけなのかもなあ。
ここでは美味しいお茶のみいただいた。
店内静かで、急かされることもなく。ゆっくり話もできてよかった。
スーツ姿の人が遅めのランチをとっていたり、ゆっくり点心食べる人たちいたり、のんびりしたいいお店だった。
池袋 茶館
03-3985-5183
東京都豊島区西池袋1-22-8 三笠ビル 2F
明洞のり巻き
山手線で新大久保に移動。けいこさんおすすめの「うどん」店へ行く予定が、昼の営業時間過ぎていたので、断念。
ますみさん、明洞のり巻きって知ってます?
と聞かれ、
我が家の恵方巻きは、なんちゃって韓国海苔巻きだが、ほんまもん食べたことないと言い、連れてってくれた。
さすがに、麺類や他のものは食べられないよねえ
ということで、明洞のり巻き。
本場もん食べてわかった。
私が作ってた韓国のりまき、
ごはんが多過ぎた!!
なるほど。だから、太巻きみたいになっていたのか。
なんだったら、お肉も入れんでええんちゃう?と思ったら、今年も軽く作れそうな気がした。
なお、帰宅して、息子に写真見せながらこのこと話したら、
「本場とか、そういうのはええから、うちは肉入りで」
と、即却下された。
お店でて、近くの韓国スーパーにも連れてってもらった。早速、韓国海苔とはるさめ買った。
明洞のり巻 新大久保店
03-3232-8896
東京都新宿区百人町1-3-17
思い出と食べ、思い出と歩く
中華料理、韓国のりまきを食べて歩いて、だけでなく、けいこさんと中国や池袋、韓国と新大久保の思い出も聴かせてもらった。その時代のけいこさんのこと、私は全然知らないのだけど、一緒に思い出を観ていたような気がした。
次は、あそこ行ってみましょう!
通り向こうにある焼肉屋さんを指さしていた。え、めっちゃ美味しそう。
任せっぱなしだったけど、どれも全くハズレなしでした!けいこさん、ほんとにありがとう!
けいこさんが綴る現在進行形の美味しいものと、エストニア出身パートナーさんとの楽しい日々。楽しくて、更新されるたびに読んでいます。
美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。