見出し画像

どう生きるか?と考えては忘れ、の繰り返し。


映画『グッド・ウィル・ハンティング』を観ました。

実は以前にも観たことがあったけど、そのことをすっかり忘れていました。そういうの結構ある。

久しぶりに自分が「どう生きるか?」について考えている気がします。

といっても具体的ではなく、おぼろげなイメージがいくつかのとりとめのない雲のように漂っている感じ。

観ている最中に考えたこと。
私はお金や安定した生活を優先したいのか?それとも自分が信じるものを優先したいのか?
ずっと後者を大事にして生きてきたはずなのに、最近はそれを忘れていた気がする。

そして観終わった後、映画のことはもう置いておいて、さて次のこと考えるか!というモードに切り替わった。
GWの仕事をどうするか、もうすぐ出発する車中泊旅をどうするか、新しくやりたいことについて、など。

映画のことはもう忘れて、これからやることに頭が切り替わっていたにも関わらず、なにかをふっと考えた瞬間に映画に引き戻された。

「私はどうやって生きたいのか?」

やりたいことがいっぱいあって、逆に考えすぎて動けなくなって、というのがこれまでの私。だけどひとつずつ何かしら実行してきた、これまでの私。

だけど最近の私はどうだろう?

本も読めていなければ映画も観ていない、あんなに大好きだったはずなのに。じゃあ何をしてるか?仕事?いや、仕事もそんなにしてない。何してたんだろう?
体調不良に苦しんでたこともあるけれど、なんだかただ生活するのに必死だったみたい。目の前のことに必死で、目先のことばかりに気をとられて、余裕がなくなっていた。

何がしたいのか?
本を読みたい。旅をしたい。写真を撮りたい。自分について考えたい。

どうやら最近の私は、心ここにあらず、だったと気付いた。

それでも、「ただ生活していた」だけで、十分えらいよ自分、と言っておきたい。

苦しかった感覚はないし何が苦しいかも分からないけど、どうやら私は少し苦しかったらしい。暗闇で手探りしてたらしい。

人生の中で、過去これまで何度も考えてきた「どう生きたいか?」。

忘れていた。
常々考えて、でも忘れて、思い出して、軌道修正してきたけれど、また忘れて。

久しぶりだけど、思い出せてよかった。


―――自己考察



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?