見出し画像

パスポートをなくした話(後編)

前回の投稿を見ていない方はこちらから↓
https://note.com/masumi_english/n/n83b726156e27









さてさて。奇跡が起こりましたよ!






事件発生から10日目。徐々に気持ちを切り替えつつ、毎日のようにMrs.GREEN APPLEの「🎵ケセラセラ」を聴きながら「まぁ、なんとかなる!」と持ち前のポジティブを発揮していました。



その日は、娘がクラスで仲良くなった日本人の女の子親子と一緒にLEGOLANDのプールに行く約束をしていました。



レゴランドから帰ったらJBからKLまでのバスの予約をしようと、どの時間のどのバスに乗るかも決めて画面に保存完了。乗り物酔いがある娘なので、5時間どう過ごそうかな、などといろいろ考えていました。



LEGO LANDのプールには大きなスライダーや子ども向けのアスレチックなどがたくさんあり、一日中遊ぶことができました!
スクールからミールクーポンももらっていたので、ピザやラーメンなどを頼んでお友達と一緒に楽しく過ごしていました。(すごい量でした)



お友達のママとは初めましてでしたが、どうやって親子留学を探したのかとか(なんと偶然にも同じエージェントさんだった!)海外旅行の話とか、習い事の話とか、いろいろなお話をすることができました♡



一日遊んだし、そろそろ帰りますか!と荷物が置いてある場所に戻りふとスマホをみてみると、滞在先のホテルからメールが。






「パスポート見つかったよ!」と!





えーーーーー!!いやいや嘘でしょ!!!!
お友達親子は「やったーーーーー!!」と一緒に喜んでくれていました😂




とはいえまだ半信半疑の娘と私。
LEGO LANDを後にして、夜ご飯をSubwayでソワソワしながらゲットして、ホテルのReceptionへ!!




すると初日からお世話になってる女の人が、ニコニコしながら私のパスポートを持っているではないですか!



「なぜ!?」と聞いてみると、どんな経緯かよくわからないけれど、とりあえず一冊だけ届いている。セキュリティの人のところに届いた。もう一冊は明日届くよ。とのこと。ちょっと謎だけど、もうそんなことはどうでも良くとりあえず二つとも見つかっていることは確か!




そして翌日、その女の人がわざわざ部屋まで娘のパスポートを届けてくれました🥺その後、娘と抱き合って喜びました😂😂😂😂




その翌日、セキュリティの人に「ありがとう!」伝えに言ったらよかったね!と紳士に対応してくださいました。




ここからは私の完全な予想ですが、まずホテルに最初に到着してモールに向かう途中、ホテルのすぐ前の道で落としたのだと思います。バタバタしていたのでパスポートもちゃんと奥の方にしまえてなかったのかも。




もう一個言い訳すると、羽田からKLへ向かう夜便がジェットコースターみたいで、ほとんど寝ていなかった😂なのでテンションは高いが意識は朦朧としていたはず。(ということにしておこう。)




そして、向かいのホテルで働いている人が見つけてくれたようで、回り回って私たちの滞在先のセキュリティーの人のところに届いたみたいです。





まさかまさかのパスポート帰還🌟
マレーシア、さすがです🥹
マレーシアの人々、本当に優しくていい人たち🥹
マレーシア、最高!!と部屋で叫びました。




もちろん命の恩人、コンビニのお兄さんにも報告に行きました。
そうしたらThumbs upしながら 「神様が見てくれていたんだよ」とカッコいいコメント🥹💕



このお兄さんのアドバイスがなかったら、焦って翌日にKLにある大使館に行っていたかも知れません。結局行っても戸籍は手元にない状態だし、無駄足になるところでした。本当にありがとう😭




その後、すぐに大使館の人にメールをしました。主人に送ってもらっていた戸籍謄本がちょうど大使館に届いていたので、もともと予約していた日に戸籍を受け取りに行くよう約束をしました。(向こうで破棄してもらうこともできましたが、もしかしたらこの後もパスポートなくすかもしれないので念のため😂)




そして大使館の人に「警察にも連絡をしたほうがいいですよ」とアドバイスをもらったので、初日にいった警察を調べてみました。(※初日はパニクっていてどこの警察に行ったかほとんど覚えていない)


電話はかけられないので、メールで連絡できたらいいなと探してみるも見つからず。せっかくなので、記念に写真を撮ろうと(ポジティブ)警察に行ってみることにしました。(※初日はパニクっていて記念写真を撮る余裕もなかった)




パスポートをなくした当日は、警察までどのくらいの時間がかかったかなんて全然覚えていなかったのですが、調べてみると車で10分くらいの近さ!(いやもっと長く感じた初日)



Grabで向かう途中、ドライバーさんとパスポート紛失について色々おしゃべり。




警察に到着し、ポリスレポートを作った場所に行くと、大きな男の警察官が、「別に何もしなくていいよ」とのこと。




え!届を取り下げるとか別にないんですね!とびっくりして帰ろうとしましたが、本当にいいのか心配になりました(笑)伝え方がまずかったのかな?と思い、もう一度以前作ったポリスレポートを見せながら「これをキャンセルしたいんだけど本当に何もしなくていいのかな?」と聞いてみると、「OK。ちょっと座って待ってて。」言われ、なぜか新しいポリスレポートを作ってくれました😂




改めて考えてみると、新しく作ってもらったポリスレポートは使わないし、私たちのパスポートが見つかりましたという情報がいろんな場所で共有されているわけでもなさそう。結論、わざわざ警察に行かなくてもよかったんじゃないかなと予想。でも正解はよくわかっていません😅




空港で「このパスポートは使えません!」とか言われたらどうしようとドキドキしていましたが、とりあえず無事JBからKLの飛行機には乗れたし、日本にも帰ってこれました✨





実は、JBを出発する最終日、もう一度あのコンビニに行き(どれだけお兄さんのこと好きなの😂)お礼を言いたかったのですが、残念ながらお休みで会うことはできませんでした💦唯一の心残りでした😅






関わって下さったみなさんに心から感謝。






この経験を通して、私も娘もとても前向きに考えられるようになったし、どんな困難も乗り越えられる強さを身につけられた気がします。





この事件以降、私のカバンのチャックがちょっとでも開いていると「ほら!!」と娘に叱られる始末😂




主人にも、「海外でパスポートなくすのはガーシーとママくらいだよ」といじられ続けています。





ということで、みなさんにアドバイス💕




「パスポートは絶対に失くしてはいけない!」



そして



「もし無くしたとしても、落ち着いて行動すればなんとかなる!笑」




ご精読ありがとうございました🙇





親子留学についてのお話はまだまだあるので、おいおいまとめていきます♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?