見出し画像

2021年の振り返り〜仕事編〜

こんにちは、ますみです。
1997年生まれの社会人2年目です。
人材業界にて法人営業を2年行っています。
加えて個人事業主としても2年間活動しています。

…ということで、この時期の初noteになるので
2021年〜仕事編〜についてお話しできればと思います!

↑入社時の写真になります。(ここから2年と考えると感慨深い)

〜会社員編〜

2021年一番真っ先に振り返ることは、「仕事」です。

年始からとにかく仕事を精一杯突っ走り続けた1年間になりました。

とてもしんどい時もたくさんありましたが、
なんとかここまで継続ができました。

終わってみると頑張ってよかったなと心の底から思います。


今年の話をする前に去年を振り返ってみます。
2020年、社会人1年目を振り返ると散々でした。

本業はそこそこやって、副業に力を入れればいいと考えておりました。
パレートの法則という言葉があるように、2割に力を入れれば8割の結果が出るという思考でした。蓋を開けてみると結果はその通りになりましたが、
大きな2つのものを失いました。

まず一つ目は、社会人1年目としての大切な”時間

これは今でも本当に後悔しております。2割の本気で8割の結果ということは、”2割しか”仕事に向き合ってなかったことになります。

他の同期ががむしゃらに多くのことを吸収している中で、自分は学ぶ機会を大きく損失しました。

二つ目の失ったものは、”自己肯定感”です。

思い出すだけであの時の感覚には戻りたくありません。。。
小学校から大学まで、目標に向かって本気で向き合い努力してきた自分が、社会人になり少し手を抜くようになりました。

最初は、仕事の時間が浮いて、副業などできてラッキーという安易な考えでした。

しかし、日が経つにつれて「俺は何してんだろ」と思うようになりました。

みんなが会社員として営業をしている中、映像制作など全く違うことをしており差がつくばかりです。

こんな感じで社会人1年目の時間を過ごしました。
去年の自分を表すと「時間を浪費していた」が正しい表現かなと思います。


ここから2021年は一気に切り替えようと思い直しました!

自分は何がしたいのか。何をしている時が一番楽しいのか。どんな社会人になりたいのかなど徹底的に自己分析を重ねました。

その結果、自分が一番楽しいのは
「目標に対して筋道を考えて全力で達成すること」だと辿り着きました。

このタイミングで転職するか、独立するか、継続するか。この3択で悩みました。

結果として、、、
入社した会社で圧倒的な結果を出してから考えるという結論に至りました。

決めてからは、徹底的に会社員として向き合いました。

目標(上位5%を通年でキープする)ことを念頭に日々、考え行動し続けました。

僕が今年取り組んだことは次の2つです。

①売れている人を徹底的に真似
②仕事量で周りと差別化

①については、
売れている人には必ず共通点があると考え
スケジュール、提案内容など徹底的に真似をしました。

その結果、弊社で活躍している先輩の共通点は下記3つでした。

・圧倒的な商談数
・商談内容の深さ
・周りの協力を得ることがうまい

商談数については、売れている人こそ多いなという印象でした。
売れていない人ほど忙しいと言い、あまり仕事をしていない感覚です。(※気を悪くした場合申し訳ございません。)

そして僕が一番すごいなと感じたのは、
商談内容の深さです。

お客様の課題を聞いて解決するのはもちろん、
気付いていない課題やハッと驚くような解決策の提案が多いです。

いきなり解決策の提示より前に、
お客様の課題を聞き出しそれを解決するためお客様と一緒に頭を捻らせ解決策を提示する流れになっていると感じます。

僕もこのレベルになれるように日々精進しなければなと思います。

②については、単純に仕事時間を増やしました。

仕事は「量」✖︎「質」とよく聞きますが、その通りだと思います。 

社会人2年目の僕が質の高いアウトプットをし続ける事は困難です。 何ができるかと考えた結果、まずは量を増やすことに辿り着きました。

僕がした工夫は、商談のWEB化です。

コロナの影響もあり、WEB商談が発達しました。周りの方は、30%〜50%の商談がWEBになっています。僕はここを95%WEBに切り替えました。これにより移動時間が1分になり、かなりの時間を確保できるようになりました。

定時は8時間と限られています。
商談3件の場合、朝10時に会社を出て、帰りは17時になります。

移動時間、空いた時間はカフェなどかなりのタイムロスが出ます。ここを全てWEB化することによって、14時には3件の商談が終わります。浮いた時間で、営業リストの精査、提案書の作成、お客様フォローなど多くの仕事をすることができました。

商談をWEB化すると単純ですが、
時間的にはかなり大きな変化になりました。

これを1年間継続してきたので定時中の充実度については、かなり自信があります。

定時中はランチタイム以外休まる瞬間はありませんでしたが、とても仕事に没頭でき良い時間でした。

こんな感じで1年間本気で仕事をやってきました。

その結果として社会人1年目、2年目と同じ会社にいるのにも関わらず全く違った景色を見ることができました。

来年は社会人3年目になります。
差が開き始める年になってきたので、一時も無駄にせず自分磨きをしていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

以上!またお会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?