1年経過後の将棋Vさんの印象まとめ(鷺はぽア五美音)

はじめに

ちょうど一年前の今日、何を思ったのか一宮真純は将棋Vさんの印象をNoteに記録し始めました。ただこれ系の文章を書くときは日記と同じで時間が経過したときに「この時はこんなことを考えていたのか」と振り返るのが目的です。

さて。1年経ちました。定点観測のお時間です。

鷺宮ローラン さん

一宮が初めて遭遇した将棋Vさんにして、初めてやりとりした将棋Vさん。ローランさんがリツイート・反応していただけたことでおそらく将棋Vさんに囲まれることになったと思う。元凶であり恩人であり一宮にとってはやっぱり特別な人。配信での落ち着いたトーンとおしゃべりは歴戦の強者感があって尊敬してます。

一年前の一宮真純

一年の間にVtuber初のプロゲーマーになられたローランさん。一ミリも近づいていないどころかますます遠い存在になりました。相変わらずお話もしたことがなければTwitterとかでもほとんど交流がない雲の上の存在なのです。聞き心地の良い低音ボイスが大好きです。またV棋戦の中継・聞き手をされることを楽しみにしています。

はにみちゃん


絡んだのはごく最近だけどとってもいい人。配信での話し方がとても好きで柔らかい解説がとっても好きで一宮のお気に入りの聞き手さんでもあります。初心者向けの詰将棋や動画など将棋の普及に力を入れていらっしゃる妖精さんで、素直に尊敬しています。

一年前の一宮真純

一年前は交流もほとんどなかったはにみちゃんですが、この1年で少なからず交流が出来てどんな人かも分かってきました。一宮の印象は変わらないですがはにみちゃんからの一宮の印象はだいぶ変わったようです。

一宮真純、一周年記念配信の国勢調査アンケートより

この1年でお姿こそ変わりましたが相変わらず周りの人に食べられてばっかりのはにみちゃん。将棋を愛し普及に努めるお姿を素直に尊敬しています。

ぽやーじゅ さん

絡んだのは最近だけどぽやーじゅさんもいい人。雀棋杯のような正統派な企画から○王戦のような最高にくだらない企画まで開催されていてすごい。中継配信やトークを聞いてると場の空気の読み方が凄いなと思い、将棋Vさんの中でも屈指のMC力を持った方だと思う。

一年前の一宮真純

この1年あまり交流はできていないのですが、印象は変わりません。ややもすれば狂気じみたハチャメチャなTweetも好きです。今年はV名人戦の舞台で将棋を指す機会に恵まれずとても残念でした。お身体にご自愛いただき是非とも次期以降で勝負できることを祈っています。

アクセラ さん

一宮が初出場する将棋V名人戦の初戦の相手。そのつながりでいろいろと絡んでいただいて感謝。圧倒的なのりの良さと懐の広さで、一宮が選ぶ「Twitterで変な絡み方をしていい人ランキング」の堂々の第1位。みんなのお気に入りで将棋Vさんのマスコット的な存在って印象。

一年前の一宮真純

クソツイといえばアクセラ、アクセラといえばクソツイとその地位を盤石にした1年だったと思います。相変わらずの愛されキャラで沢山の方と交流できる人柄の良さとコミュ力の高さを素直に尊敬しています。あたおかな配信も意味の分からないTweetもアクシスちゃんも全部、一宮はあくたんのことが大好きです。

五反田えぬ さん

一宮が選ぶ「将棋Vさんのセンシティブ担当ランキング」の第1位と「笑い声が可愛い将棋Vさんランキング」の第1位の二冠を獲得されている尊いお方。まだちゃんと絡んだことがないので、これからえぬさんを知っていくことで三冠達成もあると思う。

一年前の一宮真純

大好きな大好きなえぬさん!Twitterで交流させていただいたり配信をご一緒したりと少なからず交流できてとても嬉しかったです。毎日のおはツイ、週一のセンシティブ配信など軸がぶれずに活動するお姿をとっても尊敬しています。上の二つに加えて「大好きな大好きな将棋Vさんランキング」の第1位を贈呈して三冠獲得です!

美野辺沙羅 さん

一宮の初めてのコラボ相手にして恩師。V名人戦抽選会の同時実況でもまったく将棋Vさんが分からない一宮に懇切丁寧にご説明いただいた。見た目が怖いのと怪談がお好きとの前情報から初めてお話しする前は「どんな怖い人が来るんだろう」と戦々恐々だったが、めちゃくちゃ優しい人でした。

一年前の一宮真純

相変わらずの優しいお喋り口調が大好きな美野辺先生。たまにTweetがぶっ飛んでるときに中の人は同じなのかと疑ってしまいます。ただ、もう一宮は雀魂で雀傑になりました。「こんじゃんけつ」は古いのです。この1年で大量に将棋Vさんも増えた中、歩く将棋V辞典の異名をもつ美野辺先生は界隈をどうみているのか。次回、特集でお届けします(?)

音無ちえる さん

一宮が密かに好きな将棋Vさんの一人。何が好きかと問われたら、顔。単純にかわいい。Vtuberさんにしては珍しくグルメの写真とかTwitterであげていらっしゃって見るたびに美味しそうってなる。お嬢様らしくお食事もブルジョア感があって好き。

一年前の一宮真純

一年前はひそかに好きだったちえるさんですが、今は大好きであることを公言するほどになりました。沢山の将棋Vさんと距離が縮まり、ちえるさんとも何度も配信をご一緒しましたが良い意味で印象が全く変わらないです。どんなにお嬢様修行が忙しくてもユーモアあふれるTweetを欠かさない姿勢に強く強く感銘を受け、その活動スタイルとともに心から尊敬しています。

続きはまた後で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?