VSリーグ第1期が終わりました

無事にVSリーグ第1期の全日程が終了しました。

沢山の方のご協力により大きなトラブルなく終えられたことが
まずは何よりだったと思います。

色々と反省点や見直しポイントもありますが
目指していたことの一つである「Vtuberさんが普段は見せない姿」を見せることが、特に控室配信では沢山見られたのではないかと思います。

団体戦ならではの、個人ではなくチームを背負った戦いというプレッシャーから出る喜怒哀楽の生の姿がいつもの個人配信よりも色濃く出ていました。

もっと、この控室配信の面白さをPRすることが出来ればよかったなというのが一番の心残りです。本当に良い光景が見られるので今からでもアーカイブなど、ぜひ見ていただきたいです。

一宮個人としては運営(どちらかといえば取りまとめ)としての力不足と将棋の実況と意味での棋力的なスキル不足を痛感した企画でした。普段、将棋をメインでみない層にとっては実況の熱で面白いと思ってもらえるような配信を心がけたつもりですが、一方で将棋自体が好きでそこに注目しているような層にとって良い実況が出来たかは自分でもかなり疑問符が付きます。

また個人としての挑戦でもあった「チャットしなくても面白い配信」というクオリティまで本配信を上げることが出来たかといえば、やはりまだ力量不足で、企画面・配信スキル面の両面から己の修練が必要だなと感じました。

という珍しく硬い文章になりましたが、一宮個人としてとっても楽しい大会でした。本当に手に汗握る戦いが多く、各人の想いが伝わるとても素敵な時間を共有させていただきました。

改めて関わってくださったすべての方に心からの感謝を。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?