見出し画像

母7年目に想うこと

朝の登園。
私は車の運転ができないし、歩いて10分程のところ(子どもが一緒だと15分はかかるが)だから、だいたい毎日歩きか、私が仕事のときには自転車と一緒だ。

でも月に1回か2回、何も予定がなくて私が手ぶらで登園できる、さらには夫が休みで娘が家でお留守番という日がある。

そんな日は息子の「特別な日」でおんぶで登園ができる日にしてる。

そんなルールをつくったのはそもそも娘が年中のときだったかなぁ。それまでおんぶってものをほとんどしたことなくて。抱っこ紐だけでおんぶ紐持ってなかったから。ましてや下の子が生まれてからは抱っこすら減ってしまった。

なんかそんな罪滅ぼしというか、ちょっとした気持ちからおんぶ登園をしてみたら私も楽しくて。

子どもっておんぶ好きじゃん。でも甘えちゃダメとか、そもそも親が疲れて無理とか、そんな理由であんまりすんなりしてもらえるものでもなくて。

でもさ、おんぶしてあげられるのなんて今だけだよなぁって。いつもせがまれるわけじゃないし、うちの子たち、他の時は私も感心するくらい本当よく歩くから、たまにはおんぶくらいしてあげてもいいよねって思える。

ほんの月に1度あるかくらいのたった10分で恩着せがましくするのもアレだけど笑、でもきっと子どもにとっては特別な時間、いつかは忘れてしまうかもだけど、その瞬間はホッコリ心があったまってる時間になってるんじゃないかなと思う。…思いたい。笑

でね。
なんかそんなのと一緒で、当事者の時はツラいことでも、ほんの数年経つと、あの時あれやってて良かったなってことが、たった母親7年やっただけでもいろいろあるんだよね。

だからさ、今のツラい状況も、きっとあと少ししたら良かったって思えると思うから、今、目の前にあるものを楽しめば、それで良いと思うんだ。
きっと。

娘、息子よ
お誕生日おめでとう。


お母さんお疲れさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?