見出し画像

不器用という才能

5月に入り急に気候が春から夏に移り変わろうとしているような、、

でも夜はちょっぴりまだ春の寒さが残るような、、

内地の気候って難しいよね

って感じる
沖縄から出てきて7年目のますみーぬ
今日この頃です😌

母の日、、みなさんはお母さんに何か贈り物贈られましたか??🌷´-

遠く離れた沖縄に居る母に感謝を伝えようと
仕事終わりの駅から家への帰り道に久しぶりに電話を掛けた時に発見した才能を言語化しておきたくてnoteに綴らせてください😌


マイナスだと思ってた不器用の正体

何をしても空回りする幼少期や学生時代の話を母と笑いながら話してました

・幼少期:抽選で5人しか落ちない小学校受験に落ちた
・小学校時代:いつまで経ってもネットを越さないテニスボール
・高校時代:全国大会団体戦決勝、私の試合で優勝リーチ、だが逆転負けからの準優勝
・大学時代:就職活動、最終面接でしっかり第1志望に落ちる
・新卒時代:入社、売上0社員8ヶ月歴代新記録


それなりに全力で一生懸命やってたはず笑
それでも大切なところを取り切れない
ほんとに改めて見てもほんとに鈍臭いんです😌

家族からも見てもほんとに不器用な私です笑

でもねよくよく考えるとこの不器用ってある意味才能なんだって気づいたのは社会人、2年目になってからでした。

社会人2年目に入りはじめて部下ができたんです。

要領がよくなんでも簡単にこなしちゃう系の部下

その部下に比べて私といったら相変わらず人一倍時間がかかるのに量でカバーしようとする効率悪い系社員

正直その部下と入れ替われたらどんなに人生楽なんだろうって思ったことがありました😭

でもその部下と私が転職する直前、腹を割って話した時気付かされました

その部下は
『何のためにやってるのかが分からないんです、でも同期が好きだからここで仕事してるんです』
ってそう言ったんです

目的や目標がない、軸がないんじゃないの?って言葉の表面だけ切り取ったら思う方もいると思うのですが

表現が難しいんですが、、(失礼な表現になってたらすみません🙇‍♂️)

器用ってやり続ける努力することってほんとに難しくて、、出来ちゃうんだもん、、
そこをやり続けられてる努力をしてるからほんとに業界や企業のトップになれてるんだなって

確かに今私がやり続けられてるのって
出来ないことを克服したい!
出来ない自分が嫌だっ!!
何だかんだで矢印が自分に向いてて、、

それが不器用の正体でした

不器用って悪くないよね

私が仮に器用だったらどうなんだろうって思ったら、「それなりに出来ちゃうんだから頑張らなくてもいいや」てなっちゃうような気がしたんです😌

不器用は不器用なりの悩みがあるように
器用は器用なりの悩みがあるんだなって

その中でありがたいことに不器用という才能を貰えたから今の自分の道があるんだって実感した瞬間でした🫣

母とそんな不器用って悪くないよねって笑いながら話してた帰り道でした🌸

気が向いたら皆さんも自分をよく知ってる家族や友達にアウトプット是非してみてください😌


しれっと自由にインスタグラムもしてますので是非見てください〜☺️

https://www.instagram.com/mmmi____nu


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,289件

#この経験に学べ

55,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?