見出し画像

おせち料理作り

お正月らしい絵をと思い、おせち料理を作る親子を描きました。

我が家でも、娘が小さい頃からずっと一緒に作ってきましたが、娘は、なんともう18歳になってしまいました。
早いなぁ。

女性は特に、大人になるとお料理をすることがどうしても多くなるし、お正月におせちを作るようになって欲しいとも思い、同じおせち料理を、毎年一緒に作りました。

娘が小さい頃は、なんとなくでも作ることを楽しんで欲しくて、人参を型で抜いたり簡単なことをお願いしたり、どんなことならできるかな、なんて思っていたけれど。

年毎にできることが多くなり、早くなり。
おせち料理作りは、今では娘の成長を感じる行事です。


中学生にもなると、ミキサーを使って栗きんとんを一人で手早く作ってしまい、あれ?って感心するほどになり。。

だけど、煮物だけは難しいからずっと私の仕事だったのに。

ついに今年は、気づいたら娘が一人で煮物も作っちゃった。


娘は材料を買うのもテキパキと無駄がなく、スマホで調べてまとめて
チェックリストを作ったり。
小さな子どもとお母さんの立場が、だんだんと逆転してきているみたいです。

なんか悲しいなぁ。
嬉しいことだけど。
子離れしなくちゃ。
涙ですよ。


ねえ。

note頑張りますよ。



さてさて、
noteの皆さま 
昨年中は大変お世話になりました。
皆さま お元気で、幸多き一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


明日から仕事初めなのです。そちらも頑張ります。
いろいろと楽しく頑張りましょうね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?