見出し画像

No.14 リヨン ラグ グレー

前の家からずっと使っている付き合いの長いラグ。
引っ越したばかりの時は、ラグを敷いていなかった。
時期が冬だったこともあり、天井むき出しの工場のような前の部屋は、冷え性の私には厳しかった。
フローリングに直で座るなんてしんどすぎる!

体温高めの夫は、ラグの必要性をたいして感じていなかったので、1人黙々とラグ探しを始めた。

本当はボブファンデーションのポップアップブックラグが欲しかった。
そこに寝転んで本を読みたい。
可愛すぎる。

でも、先に決まっていたカーテンに合わない。
可愛さに負けて買ってしまおうかと夫にも相談したが、レイアウトがおかしなことになるので、即却下だった。

そして相変わらずラグを探し続ける日々。
さすがに柄物はうるさいな。
単色にしようと決めたので、あっさり見つかるかと思ったら、そんなことはなかった。

サンプルもいくつか取り寄せてみたものの、いまいちピンとこない。
悪くないけど、決定打に欠ける。
寒いから早く決めたい。

結局購入したのはオンラインショップだった。
サンプルがないとのことで、実物を見られず。
かなり小さい画像で何度も何度も検討し、想像している色と毛足の雰囲気に差がないことを祈って、ギャンブル的な気持ちでポチッとした。

既製品で在庫があるものだったので、注文後に比較的早めに届いた。
梱包を解いてみて納得。

…いい!

くすみのないライトグレー。
毛足の長さもややあるので、倒れた毛の向きで見え方が変わるのも面白い。
踏み心地も柔らかい。
何よりカーテンのグレーの色とぴったりだった。

名前はリヨン。
それしか情報がない。
メーカーも分からない。
インテリアの仕事についた今ならば分かるのかもと後から調べたが、廃番ということしか出てこなかった。

引っ越してからも、カーテンが同じだからか、他に変えたいラグも見当たらず、そのまま使い続けてる。

ラグの寿命ってどこだろう。
目立たないけどないと困る、ウチの名脇役。

#ちゅうつね #lyon #リヨン #rug #ラグ #furniture #家具 #interior #インテリア #livingroom #リビング #リビングルーム #room201

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?