見出し画像

私は人の話を2割くらいしか聞いていないという事実

気持ち悪い写真を表紙に載っけてしまって心底申し訳ない。4ヶ月と10日ぶりくらいにワンデーコンタクトを取ったのでここで皆さんに雑に報告していきたいと思う。

早速結論から言うけど
私は人の話を2割くらいしか聞いていない。(笑)
聞いていないと言うより、吸収していない。

そもそもこういった類いの話は
本来サブチャンネル「ケロます大学哲学科」の方でするべきだと思うんだが

現在絶賛圧倒的にお肌の治安がよろしくないのと
気がついたら圧倒的深夜3時ということもあり
圧倒的にこのnoteに書いておく程度に
この話はとどめておこうと思う。



これを聞いたら私の周りのリア友は
この驚愕の事実に落胆するのだろうか、
はたまた呆れかえるのだろうか、
全く想像もつかないが(恐らく高確率で呆れかえる)

やっぱりこの事実に変わりないので
あえてここで書いておきたいと思った。


--------------------

そもそも
私はめちゃくちゃ疑い深い性格だ。

TVニュースで報道されている内容だったり目の前の人が話している内容、宣伝されている商品の宣伝文句、教科書で習った歴史の内容…

それはそれは
この世に出回っているあらゆる「オモテ」の情報は
心底'真実'だと思っちゃいないし、隠れている'ウラ'の情報に気付こうと必死に探りをいれている。

こういうタイプの人は、見方によってはとんでもなくつまらん性格に思えるかもしれない。が私は、自分を周りをとりまくあらゆる情報に'真実など存在しない!!!!'と強く考えている(迫真)


というのも、人と人とのコミュニケーションや発言、情報には必ずバイアス(偏見)や主観が存在していると思っていて、つまりその人がどう聞き取ったか。その人が、どう受け取ったか。その人が、どう考えたか。その人が、どう記憶したか。その人が、どう人に伝えたか。
この'その人フィルター'が必ず通っているという時点で情報には必ず偏りが生じる。

つまり、この世のあらゆる'人'を介して伝達された情報は、'真の真実'が何層ものヴェールに覆われた状態で、または一部を切り取られてびよんびよんに伸ばされて拡張された状態で、または一部の情報を薄ーぺらく薄ーぺらく伸ばした状態で、私たちの元に届くのである。(※全てとは限らない、が)




任意の何者かの "その人フィルター"が通った状態で私たちの元に届いている時点で、

"その人"の都合の良いように切り取られているだろうし"その人"の面白おかしいように誇張されているだろうし、"その人"の心の辻褄が合うように記憶が'美化'されている。

となると私は、その'バイアスフィルター'がかかる前の真実だったり客観的視点で見た事実だったりを圧倒的に追求したくなるわけで、はなっからその「オモテ」の情報だけを受け取る気持ちがサラッサラなくなってしまう、というワケで


私の基本スタイルとしては、人の話を聞く10割が「データを取っている」感覚
そのうちの8割くらいを「精査」して(消えた2割は聞き流している可能性が高い)泣
5割くらいを「ウラがある」と仮定
2割くらいの自分にとって有益な情報のみ吸収する。(ヤバw)


あぁ、だから私はこうもひねくれ者なんだと
変わり者なんだと
意味もなくムダにまた一歩落ち込んだ。
(がこれは事実なので書いておきたかった)


ただ、一つ言っておきたいが
この考え方は必ずしも幸せではないということ

より真実を見えやすくするものの、
より生きにくい人生を生産する。



目の前の人の話をただシンプルに聞いて楽しむこと
人の言葉をストレートに受け取って浸ること

そんな時間も時には大切だ

もうこうなると幸せとは何かがわからなくなる(笑)

でも…どうしても…ッこの衝動は…ッッ
やめられない…止まらない…ッッッッッ()


なんか締めくくり雑でスイマセン

あとHSS型HSPな気質も関係あるかも!
その話は次で!
よかったら❤︎ハート押しといて!

じゃねまーす!

p.s昼の武蔵小杉のタワマンが激アツな件について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?