見出し画像

文系、tableau未経験者がDATA Saberチャレンジしてみた



はじめまして、note初投稿になります!
自己紹介も兼ねて私がdatasaberにチャレンジするきっかけを書こうと思います。

自己紹介

サラリーマン
一児の母
銭湯めぐりが好き
(最近やっとサウナーの気持ちがわかってきた)
datasaberにチャレンジ中
(会社の取り組みの一環で、チャレンジしてみました。)

Tableau DATASaberとは

みなさん、ご存知でしょうか?
私は職場の取り組みに参加する前は恥ずかしながら全く知らなかったです笑
非公式らしいですが、私の会社では資格として認められており合格するとかなり名誉ある資格と認識しています。

またDATASaberの公式HPでは、

「データに溺れかけている世界を その剣で守り導く救世主

データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、

人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。」


とのことで、めちゃめちゃかっこいい笑
果たしてデータに溺れている側の私が合格できるのか、、、

取り組み状況

職場のみなさん3名とチャレンジしており、まぁみなさんすごい。吸収力、行動力が素晴らしく日々刺激を受けています(頑張らねば。)

このDATASaberを取得するまでのプロセスを通れば自然とデータの見せ方、tableauの触り方が身につくようになっているとのことで、娘が寝ている間に課題を進めて行こうと思います。

まだまだこれからですが、
合格するための課題、コミュニティポイントについて次回投稿したいと思います!

#資格  
#datasaber
#tableau


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?