崔 真淑/エコノミスト『投資1年目のための経済・政治ニュースが面白いほどわかる本』(大和書房)

MBA in Finance。一橋大学院博士在籍。専門はコーポレート・ファイナンス。GNC代表。昭和女子大研究員。フジテレビ『Live News α』、テレビ東京『昼サテ』、NHK、日経CNBC等で経済解説。公式サイトhttp://www.goodnews.jp.net/
    • 日経COMEMO

      日経COMEMO

      • 9559本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • 「社会人の学びなおし」のコツ

      「社会人の学びなおし」のコツ

      • 4本

      もう一度学びたい、何を学ぶべきか、仕事と両立をするには?…など、社会人の学びなおしを円滑に行うためのコツを考えていきます。 社会人で修士号の取得、博士課程進学の経験から、リアルな奮闘記とノウハウを惜しみなく披露します!

固定された記事

なぜ社会人が博士課程に進学するのか?〜博士資格試験という過程〜

 景気には波があり、当然ですが悪い時も良い時もあります。人生においても、良い時もあれば苦しい時も。放送業務を通して感じるのは、成功者ほど景気や人生の波に関係なく…

長期分散は懐に優しいけど、必ず儲かると盲信しないことが重要かも〜シミュレーションで見えたこと〜

  長期積み立て投資に注目が集まっています。下記の記事にある通り、積み立てNISAで設定されている投資信託への資金流入が顕著です。それだけ積み立て投資を行う人が増え…

政策が与党と野党で似る傾向は世界で起きている!?〜メカニズムを経済学の視点から考察〜

 10月は、選挙に関する報道が多数行われた月でした。そして、政治と経済の繋がりについても考えさせられる月でもありました。下記の記事にある通り、与野党が目玉に据えた…

+1

自治体で規制が違う現状は、未来の施策のための根拠作りのチャンスかもしれない〜計量経済学の視点から〜

 いよいよ、明日から緊急事態宣言解除となります!しかし、本格的な経済回復はまだ先になりそうです。理由は、一部の地域では規制が続く状況となります。もちろん、各自治…

「株価上昇は、投資利益以外で私たちに恩恵はあるの?」と聞かれたので、こう答えてみました。

  国内の株式市場は、引き続き活況が続いています。中国の不動産バブルへの警戒、アメリカのインフレ傾向など、日本と経済的に密接な国々で株価の重しになるような出来事…

+1

投資の世界で活躍し続ける個人投資家の特徴〜米証券データ検証から見えたこと〜

 FIREという言葉が、日本でも注目されています。Financial Independence, Retire Earlyの略で、投資により早期リタイアを目指そうというものです。もちろん、幸せになるた…