崔 真淑/エコノミスト『30年分の経済ニュースが1時間で学べる』(大和書房)

MBA in Finance。一橋大学院博士在籍。専門はコーポレート・ファイナンス。GNC代表。昭和女子大研究員。フジテレビ『Live News α』、テレビ東京『昼サテ』、NHK、日経CNBC等で経済解説。公式サイトhttp://www.goodnews.jp.net/
    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 7481本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • 「社会人の学びなおし」のコツ
      「社会人の学びなおし」のコツ
      • 3本

      もう一度学びたい、何を学ぶべきか、仕事と両立をするには?…など、社会人の学びなおしを円滑に行うためのコツを考えていきます。 社会人で修士号の取得、博士課程進学の経験から、リアルな奮闘記とノウハウを惜しみなく披露します!

固定された記事

上司に在宅勤務の良さを定量的に伝える方法 ~『ピア効果』の測定と課題~

在宅勤務でなく出社を良しとする雰囲気が根強い背景には、何があるのでしょうか?  私は、一部の経営者がリモートワークでは『ピア効果≒同僚囲まれ効果』が失われ、生産…

キリン首位奪還から学びたいこと!~企業が競合と同質化行動をしてしまうメカニズム~

在宅勤務も増え、仕事の会食も全体で減少傾向が続いているようです。その影響で、各飲料メーカーも様々な戦略を模索中です。その渦中で目立つのが、キリンビールです。同社…

著名音楽家が活動を無期限停止した理由に、社会人の学び直しのメリットと勇気が詰まっていると感じた話

ソーシャルディスタンスが意識される中で、企業のデジタル投資が世界中で目立つ動きになっています。しかし、最先端のデジタルツールを企業に導入しても、それを扱える人材…

その新事業、100%持ち株子会社or社内部門で行うべきか迷走したら考えたいこと!〜ファイナンス視点で考察~

世の中には、多種多様な株主構成の会社が存在します。例えば、創業者経営者が100%株を持つ会社、上場して株主が完全に分散した会社、大企業が100%株を保有する子会…

なぜ、利益相反は起こりうる?~機関投資家を統計データで検証~

株式市場には、様々な投資家が存在します。個人投資家や、機関投資家と言われる、運用会社、生命保険、損害保険、信託銀行、商業銀行、年金基金、政府系金融機関など大量の…

『リモートワーク生産性』と『ピア効果≒同僚囲まれ効果』の因果関係への考察

新型コロナの影響もあり、企業によるリモートワーク移行が更に加速しつつあります。しかし、業種や企業形態で、その移行度合いは千差万別です。例えば、下記記事にあるよう…