マガジンのカバー画像

「社会人の学びなおし」のコツ

7
もう一度学びたい、何を学ぶべきか、仕事と両立をするには?…など、社会人の学びなおしを円滑に行うためのコツを考えていきます。 社会人で修士号の取得、博士課程進学の経験から、リアルな… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年を振り返る〜キャリアの「焦り」はリカレント教育でカバーしていこうと感じた1…

2022年も、もうすぐ終わろうとしています。私にとっては、今年は全ての価値観が吹き飛ぶよう…

社会人博士課程学生の日常〜英語査読論文という壁について〜

 先日、ある尊敬するジャーナリストの方から、社会人博士課程学生に関する取材を受ける機会が…

2021年を振り返る!やはり大学院の学びにかなり助けられた1年でした~リカレント教育…

 2021年が、終わろうとしています。今年も、皆様のご縁と支えのおかげで無事に終わろうとして…

社会人大学院の意外な効用~私が論文指導がある学校を薦める理由~

 週休3日の議論がでるなど、働く環境が劇的に変化しようとしています。政府が週休3日の議論を…

著名音楽家が活動を無期限停止した理由に、社会人の学び直しのメリットと勇気が詰まっ…

 ソーシャルディスタンスが意識される中で、企業のデジタル投資が世界中で目立つ動きになって…

なぜ社会人が博士課程に進学するのか?〜博士資格試験という過程〜

 景気には波があり、当然ですが悪い時も良い時もあります。人生においても、良い時もあれば苦…

MBAは役立つのかと聞かれたので、こう答えてみました〜学問と現場経験の両輪〜

みなさま、こんばんは。エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。おかげさまで、2冊目の著書「日常が学びに変わる 経済学の本」が刊行されました!また一冊目も一万部を超えて、今も読者さまからメッセージを頂いてます!皆様の支えに感謝です! 今回は、NewsPicksの人気番組「THE UPDATE 」に出演させて頂き、そこでの学びを記載していきます。このような貴重な機会を頂けたことに感謝です。をテーマは「MBAは役に立つのか?」という、リビドーにガツンと来るテーマです。 *スタジ