2020.10.27徒然なる忘備録

10月27日(火曜日)
日々の記録


またしても朝寝坊。
昼過ぎから銀座へ。用事を片付けるついでに友人達に会いに行く。久しぶりに会えてとても嬉しい。
みんなの選書のキレが増していて、棚を見ていて通解でした。すごかった。めちゃくちゃインスピレーション湧いて、新しいもの回路が繋がってきた!!
ついでにまたしても本を購入。
スパイス図鑑とデボラ・ハリーの自伝。
ここのみんなとは話が早く、新しいおもしろいことが出来そうな予感。年末までに色々と準備。

この後、バスツアーで夜景見学に行くはずだったのだけど最小興行人数に達しなかったそうでキャンセルに(悲)

なので早めの夕食でラーメン。はしご本店にて排骨坦々麺をいただく。
事前にウェブサイトで調べていたら、行列覚悟の事!と記載があったのだけど来店時間が早かったのかスムーズに入店できました。(よかった!!)

カレー風味のお肉とピリ辛の坦々スープの塩梅が絶妙。とってもおいしかった。カリッカリに揚げられているお肉の食感が気持ちよい。
一緒に注文した焼売も、中の餡のお肉がモッチモチのプリップリでしあわせな味でした。

それからデザートに焼き芋。
銀座つぼやきいも
https://www.imo-tsubo.com/
外はほっくり、中のお芋は蜜たっぷりでねっとりと豊かな甘味。こちらもとってもおいしかった…。(次はお持ち帰り分も買おう)
人気のお店で、少しだけお並びができてしまうけど(焼き上がり時間まで長くても15分くらい?)並んだ甲斐ある滋味ぶかい、身体にしみわたるお味です。

まだ時間もあるので、そのままgggにて展示を観て帰る。
永井一正「いきることば つむぐいのち 永井一正の絵と言葉の世界」
https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/jp/00000768

ひとつひとつの作品と、ことばたちにぐーっと引き込まれてついつい長居してしまった。

ついついなんとなく生きてしまっているけど、それは無意識下の決断の連続で成り立っていて、いろんな命の犠牲下に成り立っている。
この時期だからこそなのか、とても刺さる素晴らしい展示でした。
すごくこころがふるえる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?