見出し画像

2020.06.29徒然なる忘備録

6月29日(月曜日)
日々の記録

昨日に引き続き家の中の断捨離。
寝室の快適度爆上がり。QOLが上がるとこんなにも精神が解放されるのか、と知る。

昨日から引き続き作業。
実写映像をまとめるときは、面倒でも最初に素材シートを必ず書く。
素材の時間分かかるけど、インタビューの編集などでは必要。お話される方の意図、映像を含め伝えたいことに間違いがないように細かくピックアップしていく。(けっこう細かく書いている)

その後、素材編集へ。
90分→2分位にまとめる。
とても大切な感情等をお話されているので、それを崩さないように伝える…というのと、観てくださるファンの方々に楽しんでもらえるように、コンパクトにまとめるのがかなり難しかった。
お話の仕方がとても上手でついつい引き込まれてしまう為、内容を泣く泣くカットしていく工程はとても大変だった。(トーク力、勉強になりました)

書き言葉もだけど、自分の思いや考えを言葉で伝えられるのはすごい能力だなと改めて思う。リアルの私をご存知の方はおわかりかと思うが、まぁわたしの話し方はかなりゆっくりなので(『動物のお医者さん』の菱沼さんか、と言われたこともある)、淀みなくよいスピード感でお話ができる人はそれだけで尊敬してしまう。

途中休憩がてら隣駅までお遣い。
野菜やら棚やら買って帰宅。夏野菜の購入が増えてきた。季節が確かに移ろってきているのを感じる。
今年は外にあまり出られていないから、季節の移ろいを肌で感じることが少ない。気づいたら春が終わって、夏が来ようとしている。季節と季節の間のグラデーションが、その空気と肌の擦れあいが愛おしく気持ちいいのに、今年は味わえないまま湿度だけが上がっていく。残念。

今晩は、作り置きできるようにひじき煮、切り干し大根、なめたけ、もやしナムルと惣菜を作ったのと、辛くないチキンスパイスカレー。(明日はトマトサラダ作ろう)ベランダにプロジェクター出して映画観ながら晩酌しようかと思ったが、まだまだ作業が残っているのでまた明日にしようと思う。
お友達(見ていないと思うが)、映画会わが家でやれるよ。

連日、作業作業と制作に追われているのだが、色々と作れる環境に感謝。わたしはどうやら目で見たものの処理速度が早いらしい。(ミュージシャンなのに!)確かに、音もコンポジションを感じられるものの方が飲み込みが早いし、好きだな。
明日か明後日でスタジオ練習してこよう。
16分のキックのシンコペーション、気持ち良く出せるように。
胃が痛くて中断してたトレーニングも再開させよう。(あれは謎の胃痛だったな。もう痛むことはなし。大丈夫だと思う)

あとこの忘備録だが、寝る前にまとめて書いているのだけど、レンダリング中に書けばいいじゃない、という気付き。(これも忘備の為記しておく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?