見出し画像

2020.06.25.徒然なる忘備録

6月25日(木曜日)

日々の記録
朝から役所。渋谷は混んでいる。
役所も混んでいる。
ここは何時でも通常運転。

朝方の地震で眠れず、あげく起きた時にやってしまったのか肩胛骨間の背骨が痛く、可動域が著しく狭くなる。(地震、びっくりしましたよね。大丈夫でしたか?)歩くとずんずんと痛みが響く。

ほうほうの体で役所から戻り、しばらくしても痛みがひかないので湿布と痛み止め服用。少し効いてきたらうつらうつら眠たくなってきたので、(やる事は山積みなのに)気づいたら昼過ぎまで仮眠。(やってしまった…と思うが時は戻らず)

自責の念を纏いつつ起き上がり、
制作中で、ずっと思案している映像作品の素材を延々と探すが、今日も出会い無し。
ストーリーの流れ、見せたいテーマは決まっているのでそれに合致するものを探しているのだけど中々無い。こだわり過ぎると袋小路にハマってしまうのは明らかなのだけど、妥協したくない。もう少し粘って明日明後日まで探すことにする。あと2シーンなのに…!
あぁ、早く完成させて納品したい。デッドは来週明け。

夜はカレー。
今晩は、冷蔵庫と相談して鶏手羽元とナスのカレーに。今回はベースにマスタードシードとクミンシード追加。味は、おいしかったのだけど、刺激が足らず。もう少しスパイス多くても良かったかも。日和って少なめにいれてしまったな。
スパイスカレー、作る時間も短くできるし冷蔵庫の材料を適当に組み合わせただけでもそれっぽく本格的な味になるし良いことしかない。
お料理苦手だったり、あまりされない方にもオススメ。チャチャッと1人分作れてしまう。(カレーの素作り置きしていなくても、15分位でできてしまうのです!)

食後に凍らしたバナナを使ってジュース。
バナナと氷と牛乳しか入ってないのに、天国の飲み物のようなおいしさ。

スパイスカレー用のグレイビーを使い切ってしまったので作り置き作成。
これまでは生トマトで作っていたのだけど、今回はトマト缶に挑戦してみる。
作ってみると、玉ねぎ3個分のみじん切り(ボウル山盛り)とトマト缶と、思いの外ボリューミー。なかなか炒めきらず時間がかかる。(10皿分の量仕込んでるからそりゃそうなのだが)
夜中に滝汗だくだくになりながら玉ねぎを炒める。

ああ、マインドフルネス。
焦がさないように鍋を凝視。
邪念が消えていく。
そして迎える炒め切った後の爽快感たるや!

SNSやウェブでスパイスカレーのレシピ等を見るのだけど、皆さんとても凝っていて盛りつけも素敵で感動する。
自分もいろんなレシピを試してみたい!
週4位でカレーを食べそうな勢いである。
作業中にチャイを作って飲んでいるのだが、スーパーで購入したカルダモンが異様な速さで無くなる。(スーパーのは少ししか入ってないしね)明日あたり新大久保に調達に行こう。

集中とリラックスのスイッチ切り替えにチャイティー、オススメです。わたしはあえて甘めに作って飲んでいます。

半身浴して、ストレッチと筋肉はがして終了。
ゆがみとりしたら背骨の痛みは落ち着いてきた。
明日起きたら治っていることを祈る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?