見出し画像

韓国旅行⑥総括

2泊3日で娘と韓国に遊びに行って来ました!

親切なおじさん

帰国当日、金浦空港までの地下鉄の路線を間違えてしまい、デジタルメディアシティ駅で動けなくなってしまいました。
どこに行けば正しい地下鉄に乗れるのか分からなく、改札に駅員さんもいないので聞くこともできない。
誰かに聞いてみようかと話していたところ、おじさんに
「どこに行きたいの?(韓国語)」
と話しかけられました。
娘が金浦空港に行きたいと説明すると
「案内するから着いてきなさい(韓国語)」
と言われたらしく、猛スピードで通路やホームを移動し、エレベーターに乗り、上下左右に移動しながら5分程で私たちが乗るべき地下鉄のホームへたどり着きました。
もう一度書きますが、猛スピードでした笑
すごく疲れたけど、私たちだけだったら絶対にたどり着けなかったな…。
地下鉄を待つ間、娘はおじさんといろいろ韓国語でお話してました。
私をさして
「チング(友達)?」
「アニョ~!オンマ!(いや、お母さん!)」
だけ理解出来ましたけど笑
おじさんはその後一緒に地下鉄に乗り、金浦空港まで移動しました。
たまたまこっちに来る用事があったのかな?
と思いましたが、どうやら帰りの地下鉄の時間をスマホで調べていたらしく。
わざわざ連れてきてくれたのか!!!
と感動した私たちはスーツケースを少し開けて、開封していない日本のお菓子を取り出して準備。
地下鉄を降りてエレベーターの前で
「では僕は帰ります(韓国語)」
と言ったおじさんに
「カムサハムニダ!!」
とお菓子を渡しました。
笑顔でお菓子を受け取り、去っていったおじさん。
最後に韓国人の優しさに触れ、今回の韓国旅行が最高の思い出となったことは言うまでもありません。
おじさん、本当にありがとう!!

韓国語と英語

今回は、娘の韓国語にかなり助けられた韓国旅行でした。
日本語をしゃべれる人がたくさんいるから大丈夫!なんてことはなく。
日本語を話してくれたのは、明洞の客引きと空港の案内のおばさんぐらいかな。
韓国語がちょっと話せる+英語もちょっと話せる。
ぐらいだと、すごく快適に過ごせると思います。
Google翻訳でもいいんですけどね。
パリパリの韓国人ですから、スマホをポチポチするよりは、簡単な言葉でササッと話せるのがベストかと。
終始ゴリ押し英語の私でしたが
「English OK?」
が口ぐせになり
「はい、どうしましたか?」
と日本語で返された時にはちょっぴり恥ずかしくなりました笑

反省点

今回朝出発の夜帰国で、韓国での時間はたっぷりあったし楽しかったけれど、すごく疲れました。
次回は3泊4日で余裕をもって行きたいと思います!
また、買い物に翻弄され、写真を全然撮っていませんでした…
ぜひ次の機会には、たくさんの写真を撮りたいと思います。

お金のこと

●旅費(JAL羽田⇔ソウル2泊3日)/人
HIS旅行代金 68,120円
WiFiレンタル 2,700円
旅行保険 3,770円
●現地費用
現金 30,000円
カード 37,000円

トータル2泊3日韓国旅行
141,590円
(仙台-東京往復新幹線代別途)

娘との楽しい思い出、プライスレス!
ありがとう韓国!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?