7歳児の性別認識

どうも。日々少しずつ春らしくなってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ますいけです。

以前、姪っ子が髭やカチューシャなどの髪飾りで人の性別を認識しているお話をしました。あれから時が経ってどうなっていったかのお話です。

日曜日の朝は?

日曜日の朝、私はプリキュアから仮面ライダー、スーパー戦隊を見ます。プリキュアは元々プリキュアが好きだった姪っ子と共通の話題を持つために見始めました。仮面ライダーとスーパー戦隊は完全に己の趣味です。私は幼いころから特撮が大好きな子供でした。バイオマンやライブマンの人形と一緒に笑顔でうつっている写真が何枚も残っています。主題歌も歌えます。

最近姪っ子がプリキュアを卒業しました。「子供っぽい」と思うようになったらしいです。(7歳児は十分子供だぞというツッコミ入れたくなりますが)
そんな姪っ子がハマっているのが、社会現象にもなった「鬼滅の刃」とガールズX戦士シリーズの「ポリスx戦士ラブパトリーナ」です。このシリーズの一つ前の「ひみつX戦士ファントミラージュ」から大好きで、変身後の姿になれる衣装が欲しいとか、映画に連れて行ってほしいとおねだりをされたものです。今もマクドナルドのハッピーセットが「ラブパトリーナ」で3/5から鬼滅の刃に変わるので、「マックでハッピーセット食べたい!」と声高に主張しております。

どこで性別認識しているの?

先日、姉と姪っ子とお茶をして来ました。このご時世なので感染予防はしっかりとして。
姪っ子が「はっ!ますいけちゃん、帰ったらラブパト見ないと」と興奮気味に言ったのに対して私は「その時間帯、ますいけちゃん仮面ライダーセイバーだから!」とこちらも興奮気味に返したのです。すると姪っ子「ますいけちゃん、男子か?!」と言ったのです。
自分としては性別に対して男子でありたいけど中々そうもいかず、かと言って女子も嫌。という中途半端な思いを持っています。なまじ特撮が大好きだった女児時代を送ったので、仮面ライダーにもスーパー戦隊にも「男の子の物」という認識が私には薄かったのです。だから、それをはっきりと「男子の物」と認識しているのは姪っ子が性別に対するとらわれにかかっているなぁとも思いました。まだ7年しか人間生活送ってない姪っ子がどこでこの性別に関するとらわれを身に着けたのかは分かりませんが。

「私ね。ますいけちゃんのこと女子だと思っていた。」とも姪っ子は言いました。一緒に風呂入ったり、女子トイレにいったりしているのに、なんでだろう。と思いましたが、現段階では見ているコンテンツで性別を認識しているようなので、それならまぁ男子扱いは仕方あるまい。と思ったのです。

その辺に関するお話を聞いていると、姪っ子の中ではまだ性別は「男」と「女」の両端どちらかしかないようです。私は性別はグラデーションだと思っています。グラデーションの位置は時には変わったりします。黒に限りなく近いグレーの人もいれば、ど真ん中のグレーの人も、白っぽいグレーの方もいて当然と思っているのですが、この考えは7歳児姪っ子のなかにはまだ無いようです。

男、女、その他のその他である事

姪っ子とちょくちょく交流はしていますが、姪っ子を実際の育ているのは姉と義兄です。義兄はどう思っているかよくわかりませんが、姉は私を「色んな性別を持っている人」「男、女、その他に分けるとその他」と認識していて、それを姪っ子にも言います。姪っ子、春には小学校2年生になります。小学生となると、保育園の時とは違って出席番号が男女別になっている可能性もあります。そうなると性別は男子か女子かという両極端な考えになりがちなのかな?とも思いました。

男子と女子がきっぱりわかれる年代の間は男と女の性別の両端を意識します。性別違和を抱える人の中にはこの両極端がしんどい人たちがたくさんいます。もっとあちら側に行きたい!もうちょっとこっち側で過ごしたいのに、端っこの性別を求められしんどい。とか、自分の求める性別は反対側の端っこにあるという人もいるでしょう。

姉が「ますいけちゃんは男、女、その他のその他だから」と姪っ子に言ってましたがその他の存在を認識しているかどうかは怪しいものです。
余談ですが姪っ子はおしゃれ大好きで、ふわふわドレスが大好きで女の子っぽさ全開の子ですが一人称がボクな事がままある。今度何故「ボク」と言うのかを聞いてみたいな。と思う叔母であります。そこから見えてくるものもありそうなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?