見出し画像

~自己紹介~2020年現在

皆様、ますいけのnoteにお立ち寄りくださいましてありがとうございました。この記事を書いている私ことますいけはどういう人物なのかという事をお話しておこうと思います。

【名前】
ますいけ
【生年月日】
1980年3月14日
【性別】
肉体的には女性、メンタルは女性というのはちょっと抵抗がある反面、男性にもなり切れない中途半端な性別です。社会的には完全に女性として扱われています。体の性別と心の性別が完全一致しないタイプのセクシャルマイノリティです。
セクシャルマイノリティの話ついでに恋愛対象は、性別問わずです。色んなセクシャティの人とお付き合いしたことがありますが、そこに関する考え方もマイノリティです。

【住んでいる所】
高校卒業して実家を出てから札幌と東京に住んでいます。もう札幌で過ごした時間より東京で過ごした時間の方が長くなっているのですが、東京で道に迷うたびに「札幌なら、看板の何条何丁目か見て歩けば目的地に着くのに!」と憤ってしまします。
東京の山の方、奥の方に住んでいます。都心まではそこまで遠くありませんが、ラッシュと人混みが嫌で中々都心の方へ出ません。奥の方でささっ用事を済ませてしまいます。

【好きな食べ物】
ラーメンと納豆が大好きです。納豆は本当に好きすぎてお取り寄せもしてしまうほど好きですし、ラーメンも食べ歩きをしたいくらい好きです。でも万年ダイエッターです。
夜は基本的にはお酒を飲んでいます。飲兵衛です。今はハイボールやストロングゼロを主に飲んでいます。お酒大好きです。

【持病】
2005年に精神科にかかりはじめてうつ病と診断されました。公的な書類に書かれた疾患名は、自律神経失調症→摂食障害→うつ病→双極性障害と変化しています。今のところは薬が合っているようで体調は落ち着いています。閉鎖病棟入院が3回あります。

【仕事】
新卒の後一度だけ正社員の販売員になりましたが、そこでメンタル病んでしまったので、それ以降は非正規雇用(バイトやらパートやら)で働いています。病気がしんどくて働けない時期もありました。長いもので5年、短いもので1週間で仕事を変えているので転職回数がかなりあって、職務経歴書に全部書ききれなくて抜粋で書いてます。
手帳を取ってからは、ほぼほぼ障害者枠で働いています。現在は紙のデータやパソコン上で数字とにらめっこしたり、その紙をさばいていくような仕事をしています。
病院の日に休みが欲しい、時折体調を崩すことがあるなど配慮していただいていますが、それ以外は健常者の方と変わらない仕事内容をしています。

【手帳】
精神の障害者手帳2級を持っています。ありがたいことに、映画やバス代などが安くなるので使わせていただいています。手帳がないと障害者枠での就職も難しいので障害に配慮してもらう働き方をしたい私には必要です。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?