見出し画像

注文住宅 大工さんの造作建具 無垢のスギ材を使った木造住宅と、セルフビルドの楽しさをご提案

初めまして埼玉県川口市にあるますいいリビングカンパニーです。自然素材を使い、セルフビルドを取り入れながらお施主さんと一緒に家づくりをして行きます。町田、高崎に分室があります。




画像2

都内の閑静な住宅地に建つ3人家族の住宅
ご両親が住まわれていた母屋を解体し、ややゆとりのある広さで建て替えをしました。


ご主人は、ビルなどの大規模建築の設計に携わっている方です。木造住宅に関してはあまり実施経験がないということで、ますいいと共に木造の家づくりを進めていく方針になりました。

画像5

画像3

キッチンやカウンターテーブル、収納棚等は大工さんの造作的なもので、シンプルながらも、既製品には無い魅力を放っています。
その他にも屋根の登り梁をあらわにすることなど、木造ならではの良さを存分に感じることができます。各所の高さ配置の決定にも配慮することで、明快なプランの中にも細かいディテールの配慮が感じ、居心地の良さと繊細さを内包する空間となっています。


画像4

また、セルフビルドにも積極的に取り組んでもらいました。
施主さんにとって普段の業務とは距離のある作業。タイル貼りや漆喰塗り…などなど、複数の仕上げに取り組んでもらい、住宅の持ついい意味でのラフさを楽しんでもらえたと思います。

画像5

この家には、スギのフローリングをはじめとした無垢材がふんだんに使われています。
無垢材に対して相性のいい蜜蝋ワックスの風合いをとても気に入った様子のご主人は、経年変化に伴う木材の表情の変化を楽しみがら暮らしているようです。


こんな暮らしに関心がありましたら、お気軽にお問い合わせしてみてくださいね。お会いできるのを心より楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?