見出し画像

2年ぶりのブレアリは、やっぱり最高でした。

ブレアリにいつ行くか?それが問題だ。

コロナ禍になってから、一度もブレアリには足を運んでいませんでした。

何度か行こうかな、と思ったことはあったのですが、やっぱり緊急事態宣言下に大阪から宇都宮まで行くのはどうなのか…万が一感染してしまったら…と二の足を踏んでいました。
結局、昨シーズンは一度も行けずでしたが、ワクチンも打ったし、少しずつ落ち着いてきたかな?という感じもあったので、2021-2022シーズンは絶対行こう!と決めていました。

ブレアリに年一回行けるかどうかの自分にとって、どのカードを観戦するかは非常に悩ましい問題です。

どうせ行くなら強豪チームとバチバチやり合う、勝つか負けるか分からないヒリヒリするような試合が見たいです。でも、それと同じくらい、ブレックスが勝ってヘッドコーチや選手のインタビューを生で見たい、勝利の喜びをその場にいる皆さんと分かち合いたい、という気持ちもあります。

自分自身のスケジュールとも相談した結果、12月11日・12日の琉球ゴールデンキングス戦にしよう!と決めました。


チケット争奪戦には負けたけど…

ブレアリにいつ行くか、を決めたところで、チケットが取れなかったら意味がありません(当たり前ですが)。

今回のキングス戦は、コロナ禍による人数制限に加えて天皇杯予選や日本代表戦によるお休みを挟んで久々のホームゲーム、そして西地区首位チームとの対戦ということもあって、かなり熾烈なチケット争奪戦が繰り広げられたんじゃないでしょうか。
※私が販売開始時間に出遅れたという根本的な問題もあります。今後は開始時間30分前からスタンバイしようと思います!

一般発売の枠ではもうチケットが残っていなかったのですが、運良く、ブレックスファンの方のご厚意によってチケットを手に入れることができました。
本当に感謝してもしきれません!この場を借りて改めてお礼を伝えたいです。本当にありがとうございました!!!


やっぱりブレアリは最高でした!

そして待ちに待った当日。
大阪から宇都宮までは、新幹線を乗り継いで約3時間半。節約して東京から在来線を使うと5時間近くかかります。なかなかの長旅です。

今回は体力温存を優先して新幹線を使いました

でも、宇都宮に降り立った瞬間、移動の疲れが吹っ飛びました!

そして、ブレアリに向かう前に荷物を預けるために立ち寄った宿泊先のホテルで
「ブレックスの応援ですか?今日はキングス戦ですよね!勝つといいですね!」
と、フロントスタッフの方に声をかけてもらえたのがとても嬉しかったです^^

もちろん全員ではないと思いますが、地元の方に応援されているチームなんだなぁ~というのを実感することができました。少なくとも、大阪よりはバスケ熱が高いんじゃないかなぁと思います。


ブレアリに行くのは今回が4回目だったのですが、やっぱりめちゃくちゃワクワクしました!

コロナ禍で声が出せなくても、拍手だけの応援でも、熱気がすごかったです。やっぱり、熱いファンが多いからですかね。あとは、アリーナの大きさもちょうど良いのかな?MC SEKIさんの声や盛り上げ方も大好きですし、試合が止まった時などの会場への説明が親切だなと感じます。会場やチームによっては、音が大きすぎたり、試合状況の説明が不十分だったりするところもあるので…。

何より、私は試合開始前のオープニングのBGM、選手紹介のパフォーマンスが大好きなんです。現地で見て、音を聞いて、ちょっと泣きそうになってしまいました。(今シーズンのものが公式動画では見つけられなかったので、ちょっと古いですが2019-2020シーズンのものを載せておきます)


ちなみに試合結果は

キングス戦ということで記憶に新しいかもしれませんが、
12/11(土) ブレックス65 - キングス66
12/12(日) ブレックス62 - キングス65
と、非常に悔しい2連敗…
私自身、ブレアリで初めての敗戦、そしてまさかの連敗でした。涙

あんまり振り返りたくないですが、土曜日は最後の最後、残り0.9秒でアレン・ダーラム選手にタップシュートを決められて逆転負け。
日曜日は第4Qに29失点を喫しての同じく逆転負け。

2試合とも、途中までリードしてたのに…第2Qはどちらも一桁失点に抑えるなどディフェンスも良かったのに…何で負けたかなぁ…
と、悔しさは今思い出しても消えませんが、負けは負け、結果は結果として受け止めるしかありません。

ちなみにこの2連戦は井口さんが解説でした。ご自身のyoutubeチャンネルでもお話されていましたが、良い試合だったことは間違いありません。
日曜の試合、第4Qでスリーポイントを立て続けに決めた岸本選手に妙なミドルネームがつけられていました(笑)


行く度に、次の楽しみが増える幸せ。

試合は本当に悔しい結果になってしまいましたが、めちゃくちゃ楽しい2日間でした。

ブレアリという場所の素晴らしさを改めて感じられたのが大きな理由ですが、もうひとつはブレックスファンの皆さんとの交流を深められたこと。
先に書いたように、そもそも試合を観に行けたのもファンの方のおかげです。
Twitterでやり取りのあった方と初めてリアルでお会いすることができたのも嬉しかったです!アイコンとアカウント名だけでしか知らなかった方と実際お会いして、お名前とお顔や声が一致するのは不思議な感覚がありますね。
●●さんって本当にいたんだ!という感じでした(笑)
さらには、知り合った方に、美味しい餃子のお店に連れて行っていただいたりもしました。日曜日の試合が16時からと少し時間があったので、どうしようかなぁと思っていたのですが、その時間もとても楽しく過ごさせていただきました。

皆さんとのお話の中で、宇都宮付近の色んなお店情報、選手が通っているお店なども教えていただきました。また次に宇都宮に来たときに行ってみたいお店が増えたので、忘れないようにGoogleMAPにピン止めしておきました^^

もともとは縁もゆかりもない宇都宮でしたが、こうして少しずつ人とのつながりができて、知っている場所ができて、行ってみたい場所ができて、帰る前から次に来るのが楽しみだと思うようになっていました。

まだまだコロナの状況がどうなるかは分からないですし、そもそもそんなにしょっちゅう来るわけにはいかないので、次いつ宇都宮に行けるかは分かりません。

が、必ずまた来ますので、その時はまたブレックスファンの皆さんとお会いできたら嬉しいです!色んなお店にも行ってみたいです。
そして何より、今回は試合に負けてしまいましたので、次は勝利を見届けたいと思います!!

今回お会いした全ての皆さまへ、心から感謝申し上げます。
楽しい時間を本当にありがとうございました!


土曜日は初めて2階席から観戦。コート全体がよく見えました
日曜日は1階ベンチ向かい側から!いい席でした^^
TSUTAYAにもバッチリ立ち寄りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?