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ロングテールSEOでブログを半自動販売機化!

今朝は嬉しいツイートがありました。

青柳さんは企業からカラー監修のお仕事をいただいているのですが、「この検索キーワードでブログを書いてはどうでしょう」とお勧めし、書いた記事が検索上位になったそうです。

私から学んだことをちゃんと自分に落とし込んでいるからできることです。

間接的にですが、その企業のお役に立てたことがめちゃめちゃ嬉しいです!

最近青柳さんが書いてくれていたのですが、1年前とは全く違う場所にいます。青柳さんのこれまでの実績とやりたいことが合致した仕事が形になってきているのです。(青柳さんのお客様の声はこちらからご覧いただけます

ビッグキーワードとスモールキーワードの違い

と、前置きが長くなっておりますが、今日お伝えをしたいのはロングテールSEOです。

ビッグキーワードとスモールキーワードの違いはご存知でしょうか。

ビッグキーワードは検索需要は多いですが、ライバルも多くほとんど大手企業になってしまいます。なので上位表示されることが難しいのです。

対するスモールキーワードは、検索需要は少ないものの、ライバルが少ないので比較的簡単に上位表示されることが可能です。順位変動のリスクも少ないです。

スモールキーワードはコンバージョンも高い

私が「検索」を伝え続けている意味は、成約率が高いお客様が来てくれるからだというのは以前記事にしました。

検索で辿り着いてくれる人でスモールキーワードで来てくれる人はコンバージョンが高く、ビッグキーワードはコンバージョンが低くなります。

先ほどの表でいくと、「ダイエット」で検索をしている人は、「ダイエットってなんだろう」と調べている可能性が高く、何か買おうとしている訳ではないですよね。

スモールキーワードになればなるほど、ピンポイントでくるのでコンバージョンが高くなるという訳です。

ロングテールSEOでブログを自動販売機化しよう

ニッチなキーワードを狙い検索上位を獲得し、Webサイトへの流入数を増やす手法をロングテールSEOと言います。

検索需要は少ないけど上位になる記事を増やすことで安定したアクセスがくるようになります。

ど素人がビッグキーワードを狙い、1日1万アクセスくる記事を作ろうったって無理だからね(笑)

1日10アクセスくる記事が10記事あれば100アクセスです。50記事あれば500アクセスですよね。

検索からの流入なので毎日更新する必要もありません。(だから毎日更新が目的になっちゃダメなの)

これができるとブログが半自動販売機化します。

SEOの知識があり、ロングテールSEOができると、1年間でたった34記事しか書かなくてもメルマガ読者が増えて、お仕事が途切れることがなくなるのです。

SEOについて学びましょう!

アメブロ的ブログでの集客の仕方とは全く違う手法です。SNS的集客しか知らない人には意味不明かもしれません(笑)

余りブログを書いていないのに集客できている人はホームページが半自動販売機しているのかもしれませんよ。

難しそうに思えるかもしれませんが、ちゃんと学んでコツコツやるとできるようになるのです。SEOについて学びましょう!

SEOの知識はブログだけではありません。YouTubeやInstagramでも威力を発揮してくれます。

「YouTubeからきます」「インスタからきます」という人は、ただYouTubeに動画をあげたり、インスタに画像をアップしているんじゃないのです。

検索の知識があればこそです。

お客様の気持ちになって、どんな言葉を検索窓に入れるのかを予想して記事を書いておく。その際に必要なのはペルソナですよ。

無料で公開してしまうのはもったいないと言われた記事です。ぜひついでに読んでいってくださいね。

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