見出し画像

SNSのビジネスユースは仕組みを理解して効果的に

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、アラフィフコンサル3名で、ゆるふわではないキラキラでもない、地に足のついた起業をしたい女性起業家を応援しています。

SNSのビジネスユース

私たち世代の女性が良く使っているSNSは何でしょう。やはりフェイスブックなのかな。(それでもフェイスブックのアクティブユーザー数2800万人)個人でビジネスをしている人で使っているのは、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム辺りが多いのではないでしょうか?

どうしてそのSNSを使っていますか?
そのSNSの仕組みを解って使っていますか?


「みんなが使っているから」で使っているとしたら違うぞ。
仕組みもわからずに使っていても効果ないぞ。
そういう発信は、私の個人メディアでずっとしてきました。


ツイッターで見つけた!
松本美佐さんのツイートね^^



SNSはただ投稿すれば良いのではない

趣味で書くブログとビジネスブログが違うように、SNSも個人の楽しみで使うのとビジネスユースでは違う。自分が好きなように投稿する場所じゃないんですよね。

そのSNSの仕組みは理解していますか?
あなたのお仕事に合っていますか?
そのSNSにあなたのお客様はいますか?
最新情報は仕入れていますか?


ここでまた美佐さんのツイート(笑)


SNSも勉強しよう!

SNSにも流行り廃れもあるし、仕様変更も頻繁です。フェイスブックで「〇〇さんが××さんの投稿にいいねしました」がほとんど表示されなくなったり、いいねしたフェイスブックページがほとんどタイムラインに出てこなくなったり。インスタグラムやツイッターが時系列で表示されなくなったり。ツイッターでフォローしている人がいいねやコメントをした投稿が流れてくるようになったり、スレッド機能が付いたりと、どんどん変化しているんですよ。

SNSも勉強しましょう!アンテナを貼って、常に最新情報を仕入れて、自分のビジネスに効果的な使い方をしてくださいね。


非営利コミュニティ東京ピリカランドのFBグループは5月1日からVol.2になりました。参加リクエストの後、3つの質問に答えてくださいね。夏ごろにオフラインイベント、秋にオフラインミーティングを開催予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?