見出し画像

女性起業家の印象作りと時間管理

Clubhouse2月23日開催分

今回、個人事業の時間管理というお題をいただきました。私自身「へ?私は時間管理できてないよ」なのですが。

メッセージには「私から見たら先生は1日が24時間じゃないのか、もしかして双子?か分身の術使える?って言うくらいのスーパーレディなのです❣️」とありました。

ということで、あれやこれや考えていたら、そう見える原因が、発信から受けている印象なのではないかと。そこで、今日は、印象作りと時間管理についてです。

なぜスーパーウーマンに見えるのか

確かに発信量は少なくないと思います。それも好きでやっていて、伝えたいころがあるから。それは皆さんも同じだと思います。では、なぜスーパーウーマンに見えるのか

私のアメブロは、以前仕事とプライベートごちゃ混ぜでした。仕事がメインですが、プライベートな記事もありました。

それを見たクライアントが、「プライベートも書いていいんだ」になり、ほぼ日記になってしまうので、仕事ブログとプライベートブログを分けました。(これは他のSNSも同じです)

まだ仕事とプライベートごちゃ混ぜの頃、読んでくれているリアルな友人に言われました「いつも豪華なランチに行っていていいね~」

その月、何度ランチの記事を書いたか数えてみたら、3回ランチのブログを書いていました。たった3回!当時、1日2回更新していたので、60回のうち3回で「いつも豪華なランチに行っている人」になってしまう。

アメブロやSNSの投稿は印象に残ります。たまに愚痴を言っている人でも、いつも愚痴を言っている人。たまに忙しいと言っても、いつも忙しいと言ってる人。たまにネガティブな発信をしても、いつもネガティブな発信をする人になる。

SNSの発信で、その人のイメージが出来上がってしまうのです。もしかして私がスーパーウーマンに見えるのもそこかなと。

実はスーパーウーマンではなくダメ人間です。ただ、仕事はしていますし、発信は休まないようにしています。ビジネスの宣伝が発信。自分で宣伝をしなければビジネスに繋がらないので。

選ばれるオンナ印象の作り方

個人でビジネスをしていても、自分の外見に気を遣わない人もいます。

Zoomでコンサルする際に、「おい」ってツッコむことがあるのです。相手が私だからいいけど、プロフィール写真と違う人が現れたら、「誰?」になります。

誰かと対面するのであれば、例えオンラインであろうと、リアルと同じなので、普段から外見には気を付けること。

綺麗すぎるプロフィール写真はどうなの?という意見もありますが、綺麗にプロフィール写真を撮ってもらうと、少しでもその写真の自分に近づこうと努力する効果があると思っているのです。

SNSでの発信は、自分をタレントだと思い、見せる部分見せない部分を作ること。素の自分ではなく、言葉は悪いですが、演出は必要です。

発信も、自分にとって不利な発言をしてはいけない。例えば経歴の短さ、お客様が来てないことなど、わざわざ発信をする必要はないです。

まだ半年しかない経歴を10年と書いたら嘘になります。けど、まだ半年だと書かなければいいだけ。嘘はダメだけど不利な発言はしないように。

SNSでの発信は、着ぐるみというか、中の人になることですね。

印象は作られる前に自分で作る

ここまで、発信で印象が作られてしまうというお話をしてきました。

私のインスタグラムは、仕事用とプライベートアカウントがあります。(猫専用アカウントもありますが)ある社長さんに「実名でやっている限り、プライベートアカウントもブランディングだ」と言われました。

取引先から見たら、ランチにどこに行ったとか、何を食べたはマイナスにしかならないと。お陰で投稿できなくなったんですけどね(笑)

作られてしまう印象ではなく、印象は自分で作る。これもブランディングです。

個人事業の時間管理

個人でビジネスをしていると、時間管理は本当に難しい。

不思議なことに、毎日アメブロだけ書いていても、発信をしているように見えないのです。アメブロ×フェイスブックもそう。割とクローズドな世界なので広がっていないからでしょうか。

アメブロが毎日書けるようになったら、noteやワードプレスブログ、YouTubeやクラブハウスなど、複数のメディアで発信をしていけるようになれるといいですね。

お客様が来ているときだけが仕事の時間ではないです。まだお客様が来ていないなら、時間はあるはずなので、自分の宣伝活動(発信)に力をいれる。気が向いたときにアメブロをちょろっと書いて「お客様がきません」は当たり前です。

まだお客様がきていないと、どうしても家事や遊びに時間を使ってしまうので、仕事の時間を決めること。私は10時から18時は仕事の時間と決めています。

遊びに行っちゃいけないということじゃなくてね。昼間遊んだら夜中まで仕事をするくらいに、仕事の時間を確保すること。

私の優先順位は仕事>遊び>家事です。

仕事を始めた頃は、仕事もしながら、「ちゃんと夕飯も作らなきゃ」「ちゃんと掃除もしなきゃ」と、勝手に『自分がやらねば』になっていました。

ある日、仕事で帰りが遅くなり、家族のLINEに「ごめん、今日は夕飯作れない」と入れたら「うん、何か買って帰るからいいよ」で拍子抜け。最近でも、掃除もできずに出かけたら、夫が掃除機をかけてくれました。

全ての家事を自分で背負わない。ちゃんと仕事をしている姿を見せれば、家族も応援してくれると思う。

軌道に乗るまではキツイです。私も最初はWワークになっていたので、2日に1度4記事を書いていて、寝る時間も3~4時間。電車の中で吊革につかまりながら寝ていました。

そんな生活が永遠に続く訳じゃありません。のんびりやれば時間がかかるので、スタートダッシュは頑張って、早く楽になってください。

少し前に、個人事業の時間管理について、ワードプレスブログに書きましたのでご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?