見出し画像

あなたのコミュニティはある?

数年前から「コミュニティの時代」と耳にするようになりました。
とあるSNSも小さなコミュニティのためのSNSにシフトすると発表がありましたよね。

コミュニティとは

コミュニティとは何なのでしょう。

① 人々が共同体意識を持って共同生活を営む一定の地域、およびその人々の集団。地域社会。共同体。
② 転じて、インターネット上で、共通の関心をもちメッセージのやりとりを行う人々の集まり。
③ アメリカの社会学者マッキーバー(R. M. MacIver)が定式化した社会類型の一。血縁・地縁など自然的結合により共同生活を営む社会集団。
Weblio辞書より引用

共通の関心や意識を持つ人々の集まりって感じでしょうか。

私はコミュニティなんて持ってない

私がコミュニティと聞いて直ぐに思い浮かぶのはやはり現代なのでWEBです。一番わかりやすいのは主催者に集まるオンラインサロンではないでしょうか。他には、起業塾などの仲間たち、SNSのフォロワー。

私はオンラインサロンも塾もやっていないので
「私のコミュニティなんてない」と思っていました。

「あるよー。増田さんのコミュニティあるじゃない」と言われたこと数回。(昨日も言われたのでこの記事を書いたのですが)

自分で自分のコミュニティと意識したことはありません。これという枠がないのもコミュニティなのですね。

いくつものコミュニティに参加している

昨年だったかな。「増田さんのコミュニティあるじゃん」と言われたときに、「みんな自分のコミュニティを持っている」というような内容をツイッターで呟いたら「そうだね」という返信があったことを思い出しました。

みんな気付いてないだけで自分のコミュニティを持っているかもしれないのですよ。

自分のコミュニティを持っているだけではなく、いくつものコミュニティに参加していますよね。(←こっちは自覚がある人も多いかも)

これからは自分のコミュニティを作れる人

「いくつかのコミュニティに参加はしているけど、自分のコミュニティは持っていない」と思っているあなたも、人から見たらあなたのコミュニティがあるかもしれません。

WEBで見えるのが全てではないですからね。地域のコミュニティもありますし。

私が参加したいのは1人1人がピンで立つことができる人のコミュニティ。切磋琢磨し合える仲間って感じかな。

コミュニティを形成しているのは『人』なので、これからの時代に生き残っていけるのは、人のコミュニティに参加して、且つ自分のコミュニティを大きくできる人なんじゃないかなと思うのです。

コミュニティ作りとはファン作りでもあるのです。誰かのファンであり、自分のファンを増やしていける人。作ろうとして作るコミュニティではなく自然発生するもの。

やっぱり『人』なんですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?