見出し画像

その写真で『誰に』『何を』伝えたいですか?ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会終了しました

昨日はスタジオフラワーでヘアメイク付きプロフィール写真撮影会でした。

今回の撮影会で強く感じたのは、何を着て撮るかで印象は大きく変わるという事。

「ホームページやSNSのアイコンに使う写真が欲しいです」と漠然としている人がほとんどなのですが、

ホームページの『どのページに使う写真』で、その写真を通して『誰に』『何を』伝えたいのかまで考えること。

『誰に』によって衣装も変わります。同じ講師業であっても、toB用、toC用では衣装が違いますよね。

お花教室の先生用とファイナンシャルプランナーの写真の比較は、以前WordPressブログに載せました。

今回も、衣装チェンジで同じ人とは思えないくらい全く違う印象の写真が撮れました。いつか比較としてお見せできればと思っております。

この撮影会は丸1日かけて5名しか撮れません。それもお1人お1人シチュエーションを変えて撮影するので。

10時からお1人目のヘアメイク。トップバッターは慣れているリピーターの方にお願いするようにしています。

画像1


対面セッション風とお1人での写真との2ポーズを撮りました。

写真のセレクトの時間もたっぷりと取ります。「こっちの方が指が綺麗」「これが手に動きがあっていい」最高の1枚をセレクトする作業は意外と大変なのです。

画像2


そのころ鏡の前ではお2人目のヘアメイク。健康をお仕事にしている方なので、綺麗だけどナチュラルに。

画像3


撮影している横で、ポーズの真似をしたけど体が硬くてできなかったのはナイショです(笑)

画像4


ホームページのプロフィールページに使うプロフィール写真、メニューページやバナーなどにも使える素敵な写真が撮れました。

画像5



画像6

3人目は札幌からお越しくださいました。雪で飛行機が飛ばなくなるのが心配でしたが、流石晴れオンナ!


今回、白衣姿も撮影したのですが、カッコいいんだから!


画像7

対面セッションの写真と、ジャケットを着たプロフィール写真も撮影。
なんと言いましょうか、貫禄ある写真が撮れました。


4人目の方のヘアメイク。


画像8


ゴスペルや演劇などやっていらっしゃる方なので慣れてる。まるで舞台を見ているような(笑)


画像9

良い表情、動きをしてくれたので、あっという間に撮影終了。セレクトです。


写真のセレクトは、途中からこんな状況になります。沢山の写真のセレクトを見ているうちに、段々目が肥えてくるのです。


画像10


5人目は滋賀からのリピーターさんです。
「藤谷さんに一度撮ってもらうと本当にもう別ではお願いできないくらい写真の躍動感が違う」と、来てくださいました。

画像11


お仕事の方向性が広がってきて「まさかスーツで写真を撮るようになるとは」と、オーダースーツです。

撮影時、私たち生徒役で座りました。(写らないように)

「どれだと思いますか?」
「わかりませ~ん」
「先生トイレ行っていいですか?」
「ダメです」

なぜか幼稚園児に教える設定になっていて大爆笑。本当に楽しい撮影会なのです。

画像12


帰阪する前に、薬膳講師の森澤孝美さんも顔を出してくれて、女7人で姦女姦しいになりました。

モーリー先生が仰っているように、私も初対面の方が2人いました。オンラインでは何度も何度も会っているので初対面とは思えない。


画像13


藤谷カメラマンは「この写真が仕事を連れて来てくれるから」と言います。

ホントそうなの。少し未来の写真を撮るので自然とそうなる。

仕上がりを楽しみにお待ちくださいね!

このプロフィール写真撮影会は、私のクライアントじゃないと参加できないと勘違いしている人もいるようですが、そんなことないです。

この撮影会の主旨を理解してくださっている方ならご参加いただけますのでお問い合わせくださいね。

プロフィール写真撮影会の詳細についてはこちらをご覧ください。

画像1

画像2


◆公式ブログ
◆(株)オフィス凜公式サイト
◆セミナー情報一覧
◆ご提供中のサービスメニュー
◆お客様の声
◆お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?