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Zoomミーティングルームを固定にする方法(パーソナルミーティングID)

Zoomで面談やセミナーを行う際、都度都度新たなミーティングルームを準備して連絡をするのは面倒ですよね。

いつも使うミーティングルームを固定にしておくことができるのです。

ミーティングルームの固定は「いつもの会議室にきてもらう」イメージ

毎回新たなミーティングルームを準備するのは、毎回レンタル会議室を予約しておいて、集まる人も自分もその会議室に行くイメージ。

対する固定したZoomミーティングルームは、自分がいつもいる会議室に入れ替わり人が訪問してくるイメージです。

私の場合、いつ個別相談の予約が入るかわからず、深夜に予約が入って翌日朝なんてこともあるので固定のミーティングルームにしています。

クラウドに保存してあるので突然のミーティングには保存してあるURLを送ればいいし、自動返信メールにも入れています。

固定のZoomミーティングルームを使う方法

Zoomを開きスケジュールをクリックします。

自動的に生成にチェックが入っているので、パーソナルミーティングIDにチェックを入れます。

パーソナルミーティングIDが発行されたかと思います。パスワードは任意のものに変更できます。

同じミーティングルームを使う際、次の人が早めに来ることもありますので、待機室には必ずチェックを入れておいた方がいいです。

保存をするとミーティングルームが予約されますので、下記の部分を保存してください。保存後予定はキャンセルして大丈夫です。

自分の会議室に来てもらいましょう

もう何年も固定のパーソナルミーティングルームに来てもらっています。

途中何度か長時間の講座用に新たなミーティングルームを発行したこともありましたが、やはり面倒臭くなりやめました。

オンラインでの個別セッションやイベント開催が多い方は、いつも同じ会議室で待っていてお迎えする方が便利です。URLを保存しておけば、突然のミーティングの際にも新たに作る必要もなく直ぐにお知らせできます。

デメリットがあるとすれば、いつものミーティングルームを知っている人は誰でも入れることです。が、何年も固定で使っていますが、乱入されたことはありません。

連続して予定が入っている場合、どうしても時間より早く入る人がいて、前のミーティングが終わっていない場合もあるので、待機室でお待ちいただくように設定しておくことは必要です。

パーソナルミーティングルームを作り、自分の会議室に来てもらってくださいね。

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