見出し画像

こういうセミナーに行ってはいけない


東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名が運営している公開交換日記です。

前回の りえさんの投稿「数だけ集めても集客できない」を受けて…


先日ツイッターで見かけたアメブロの記事、RTしたけど見てくれた?(ご本人の体験ではなく、聞いた話を書いているのでリンクは貼りませんが)

女性の起業支援をする団体が、全国展開しているセミナーの内容について書いてありました。

そのセミナーで教えている『集客できる仕組み作り』というのがね、
・Facebookのお友達を5000人
・いいね!の数を一つでも多く取る
・そのために毎朝自撮りの写真をアップ

もうね!笑うしかない( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾バンバン

友達5,000人とか自撮りとか、絶滅したかと思ってたけど、まだ教えてる人がいるんだね!


その上、今日申し込めば割引するとか、3日以内に振り込まないと権利を失うと せかされて、高額な受講料を払ってしまうんだって。←たぶんこれが諸悪の根源


で、そのセミナーで何を教えてくれたかというと、2週間後にセミナーを開け。内容は2週間の間に考えればいい。人さえ集めれば金は取れる。

チ───(´-ω-`)───ン

この記事を書いている人は、良く分かっていて「みんな目を覚まして!」と書いてあった。けど、多くの女性が、正常な判断力を失った状態で払ってしまうんだと思うんだ。こういう女性の起業支援は、『お金と自由』みたいなことばかりで、実際の仕事内容がわからいのが特徴とも。

これってさ、情報商材屋の売り方だよね!

東京ピリカランドを見てくれている人は、たぶん、お教室業やサロンなど、自分の知識や技術で誰かのお役に立ちたいという人たち。情報商材系ビジネスとは違う人たちがメインだと思う。けど、起業支援とか起業塾という名前に惹かれて行ってみたら、そういうセミナーで、煽られて高額を払ってしまう。そして誰にも言えずに泣き寝入りなんじゃないかな。そんなセミナーに出て高額を払っても、求めている答えはないと思わない?(売り方の問題で、情報商材にもまともなものもあるかもしれません)

情報量の少ない女性を狙ったこういうセミナーに行っちゃいかん!
間違えて行ってしまったら、どんなに煽られてもその場で契約しない!
判断できなかったら私たちに聞いてくれーーー!!!

ついでに、こういう人たちのフェイスブックの投稿にいいねをするのもやめよう。被害者を増やす手助けをすることになるよ。

この記事で、情報商材屋というのを初めて知った人もいるかな?そのまま検索してくれれば、どういうものかわかると思うし、巷にそういうセミナーが溢れているということを覚えておいてくださいね。

そういう問題も、今月26日のトークセッションで一緒に考えましょう。

【募集中】10月26日・東京ピリカランドのオフライントークセッション
キャッチーなタイトルですが、個人攻撃や団体を攻撃するものではありません。自分で判断できる知識を持つというのが大切なので、事例を交えてお教えします。参加者と一緒にオフラインで一緒に考えましょう。
お申し込みはこちらから。

【まだ募集中】悪質コンサル、コミュニティに騙された経験談
凄い経験談を数多くいただいています。見えてきた共通点。事例は数多い方が良いので、開催前日まで募集中です。秘密は厳守します。
こちらのフォームにご記入くださいね。

#東京ピリカランド #増田恵美 #アラフィフコンサル #コンサルタント #女性起業家 #公開交換日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?