見出し画像

地方在住で学生起業した人は荒波へGo

どうも初めまして。京都在住、大阪公立大学中退、中退して半年後ぐらいに起業した人です。

株式会社ZestChain代表の増田紘太朗です。

今回は自分が参加したSkylandVenturesが主催するインキュベーションプログラム「荒波」について詳しく書いていきます。

結論から申し上げると、

「僕みたいな人は一旦荒波に全ベットしてもいいんじゃない!?」

です。

残念ながら超コアな層に刺さることを書いていきますので、「まだ真っ当な道を歩んでいる人」は他の荒波参加者のnoteを見ましょう笑


それでは「僕みたいな人」ですが、以下に当てはまるような人です。

・大学を休学もしくは中退している

・いわゆるスタートアップを作りたい

・そのためにとりあえず学生起業したけど特にうまく行っていない

・資金調達考えてVCとか回ったけどうまくいかない

・周りの友達は大学院か就職を考えていて、似たような人がどこにもいない


です。当てはまりましたか?笑

まずこの時点で当てはまってる人は親近感を覚えるし友達になりたいので僕のXに連絡してきてください笑
一緒に「なんかうまくいかないよねトーク」をしましょう笑


で!なんですが、そんな方には「荒波に全ベットしよう!!!」と声高らかに伝えたいです。


荒波の良いところその一

とりあえず自分を知ってもらえる

もうすでにVCとか回ったことがある人に聞きたいんですけど、急に出会った人に投資するなんてあるんですか?

そもそも当時の僕のアイディアが全然魅力的じゃなかったというのもあると思いますが、やっぱり何処の馬の骨かもわからないような学生に投資するなんてなかなかないと思うんですよね。特に地方はそうかなと。

そこで荒波の良いところはやっぱり、起業家と投資家が3週間も密に関われるので人となりを知ってもらえるところだと思います。

「こいつ誰?」から「まあこういう人なんだろうな」ってところまではいくんじゃないかなと。

僕は投資家じゃないので分からないのですが、「多分こういう人なんだろう」っていうのが意外と大事だったり?すると思います。


荒波の良いところそのニ

ダメなアイディアはダメ!いいアイディアはいい!というのがよくわかる

普段地方で1人でリサーチとかしたり、アイディア考えたりして、すぐにフィードバックがもらえる環境なんてほぼないんじゃないんですかね。

1週間から3週間ぐらい考えてアイディアをこねくり回して、「さあできた!VCに行くぞ!」って時には多分何の魅力もないヘンテコなものが出来上がってると思います。

学生が考えることなんてほんと大したことないっすよ!
知らないすけど!

もう時間の無駄だと思うんですよ。僕はずっと時間の無駄をしてたなと思います。今でこそいい経験だって思ってますが。

荒波だと「すぐフィードバックがもらえます」。もうすぐそこに投資家の方がおられますから、すぐ聞けます。なんなら「〇〇さん、調子どうよ?」とか声かけてくださる本当にありがたい存在の方もおられます。

そこでダメなものはダメで、いいものはいいです。


荒波の良いところその三

みんな目的が一緒

学生起業したいなんて人ほぼいないですよね?
僕は体育会の部活に所属してましたが、ほぼ0でした。みんな就活がどうの、大学院がどうの、の話ばっかりで完全孤立でしたね。起業したいなんて言ったらなんかみんな口を揃えて同じようなことを僕に言ってきました。何を言われたか具体的に忘れましたが、「はー、またそれか」って感じです。

荒波に来たら、まあ大体みんな「起業したい」です。目的がみんな一緒なので、なんかみんな優しいですね。

とりあえず1人で悶々としてたら荒波に来たら安心できます。


そんなこんなで、

いったん僕みたいな人は荒波に全ベットしてもいいんじゃない!?

でした

これから荒波に参加したい人や、参加が決まってこれを読んでいる方で何か知りたいこと困ってることがあればいつでも返信しますのでXで DM送ってください!
全部返します!

実際に泊まったホテルとか、どれくらい予算あった方がいいとかもわかるので気軽に聞いてください!

お疲れ様でした!

株式会社ZestChain
代表取締役 増田紘太朗

Xアカウントはこちら


弊社はディープフェイクを使ったインフルエンサー事務所を設立しました。「顔出しせずに可愛いインフルエンサーになりたい女性の方」はぜひ下記メールアドレスもしくは増田のDMまでご連絡ください。

info@zestchain.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?