見出し画像

人間への信頼を失ってはいけない

You must not lose faith in humanity. Humanity is an ocean; if a few drops of the ocean are dirty, the ocean does not become dirty.
——Mahatma Gandhi (Indian political and spiritual leader, 1869-1948)

人間への信頼を失ってはいけない。人間というのは大きな海なのだ。たとえその数滴が汚れていても、海全体は汚れない。
  ーマハトマ・ガンジー(インドの政治的・精神的指導者、1869年〜1948年)

マハトマさんの人間への信頼を失ってはいけない、という話を聞いて、仏典に出てくる殺人鬼アングリマーラの話を思い出しました。
多くの人を殺めてきたアングリマーラも、仏陀・釈尊の一喝に涙を流し、罪を悔いて懺悔し、以後、多くの人の心を救いました。人は、大なり小なり生きていれば過ちを犯す者ですが、悔い改めることで、心を入れ替え、多くの人の役に立つことができるのですね。自分の良き性質を信じると共に、他者への信頼も深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?